2007年07月20日

●男ジャム

ojam.jpgスーさんの作ったマリオン・ベリーの男ジャム、一日置いて昨日試食しました。(画像)

スーさんの作る男ジャムも今年で4年目。毎年、買うペクチンのブランドが違うからか何なのか、ジャムのかたさが違うのです。甘さも毎回適当。出来上がるまで味がわからん、その辺もさすが男のジャム。(笑)

今年はCertoという液体ペクチンを使っていました。去年はゼリーのような質感のジャムでしたが、今年はそのペクチンのおかげなのか、柔らかめのジャムに仕上がっている。

これはんまい!
スーさん、良いお嫁さんになれるよ!(感涙)

そういえば、毎回種を取り除いて作っています。その場合、ジャムではなくジェリーと呼ぶそうです。

「ジャム」という言葉が好きだから勝手にジャムと呼んでるけどナ〜(・3・)

所で、ペクチンには二種類あって、メトキシル基の比率が高いものをHMペクチン、加工してその比率を低くしたものをLMペクチンと、分けられるそうです。そして、LMペクチンの方はカルシウムを加える事により凝固=つまりフルーチェになるらしい!

フルーチェ、食べたいなぁ。(遠い目)
でも、LMペクチンがあればフルーチェが自力で作れるんだ…ムフフ。