2007年11月05日

●日本のうまいもん

mamador.jpgスミマセン、日本滞在中の話が続きます。帰る間際に、幼なじみのおばちゃんが実家に送ってくれたものがあります。それは福島土産の定番(だと思う)、私の大好きな「ままどおる」(←チラッと映るは、微妙な外観のままどおる)

福島の三万石というメーカーが作っているお菓子の一つです。ちなみに、同じくココで作られているエキソンパイというお菓子も、母共々大好きです。

このままどおる、しっとりした皮の中には多分白あんベースの餡が入って、マイルドな美味しさ。柔らかさ、ミルキーさ、優しさ、しっとりさの四点攻めの美味しさになっています。

kimuraya_2.jpgもう一つ、パッと輝く美味しさではないかもしれないけど密かに好きなものに、木村屋の「チーズクリームあんぱん」なるものがあります。

お酒の香りがふわっと漂う酒種のふっくらしたパンの中に、チーズクリームが入った菓子パンです。こちらも、しっとりふわふわ、クリーミーなクリームチーズととカスタードクリームの合わせ餡が絶妙。サイズも普通のあんぱんよりも一回り小さい所がかわゆい。

…しかし、日本のパンはウマイなー!
どこで買っても大抵美味しい。

日本は食べ物全般美味しいけど、特にアメリカと差があって美味しいと思うのは、何と言ってもパンかもしれません。

ちなみに、アメリカで他国と比べて美味しいと思ったものは…オレンジジュースかな?