2007年11月07日

●Control 

control.jpg近所の映画館で公開中の、イアン・カーティスを題材にした映画「コントロール」を観に行って来ました。

イアン・カーティスの高校時代から、若くして結婚して子どもが出来て、癲癇を煩い、さらにバンドが有名になって不倫して家庭が崩壊寸前で、それから1980年5月18日に彼が23才で自殺するまでを描いています。

感想は…
窓の割れた裸電球の四畳半で、電気もつけずに暗い中で体育座りをしてうつむきながら、ひっそり泣く。

こんな気持ちになる映画でした。もし私がイアンの娘でこの映画見たら、ちょっと生まれて来た事を後悔するかも。(泪)

この映画は、イアンの奥さんであるデビーの著書をベースにしているそうですが、スーさんが以前読んだ所によると、書籍の方はもうちょっと救いがあるような感じだそうです。

そういえば、イギリスの友達は、イアンが実際に勤務していた職業安定所の近くの病院で働いていて、毎日前を通るそうです。

イアン・カーティスについては、ココとかココの、ブログ中の過去記事もご参照下さい。

おまけースーさんが見つけたイアンの画像
イアンと娘
イアンとデビーの結婚式
現在のデビー