2008年03月20日

●ラッパ水仙の日

200308.jpg今日3月20日は、シアトルではダフォディル・デーでした。ダフォディル=ラッパ水仙。パイク・プレース・マーケットの人(多分)が、町に出て無料でラッパ水仙を配ってくれます。

去年、母が来ていた時はブロードウェイでもらいました。

春の訪れを祝う為に配っているそうです。
なんて素晴らしい日なんだ!

ラッパ水仙は、私が一番大好きな花です。昔住んでいた家の庭では、毎年私の誕生日になると忠実に花を咲かせて祝ってくれたのがラッパ水仙。母が「今年は無理かしら?」と心配しても、必ず私の誕生日に咲いてくれました。

最近よく行くスーパーでも、ラッパ水仙の花束がよく売っています。10本98セントと喜んでいたら、先日は3束$5に値上がりしていました。(ガソリン代の値上げと共に突然値上がりしたのか分かりませんが)

花言葉には詳しくないのですが、ちょっと気になって調べてみました。

ラッパ水仙の花言葉
…「自己愛」「うぬぼれ」

エェー!!!(笑)

そうか、英語での別名はNarcissusだからか。あの、ギリシャ神話のナルキッソス。泉に写る自分の姿を美しいと眺め続けて死亡→死んだ跡地からラッパ水仙が芽生えた、というあの神話ですよね。うぅ、ナルシストの語源だ…。

私はもちろんナルシストではありません。(笑)
しかし、好きな花の花言葉が「うぬぼれ」って、なんか嬉しくないなぁ。

ラッパ水仙が楽しめるのは今だけなので、目一杯愛でてラッパ水仙を益々うぬぼれさせようと思います。