2008年04月08日

●よく眠れる?Horlicks

horlicks.jpg今日はお釈迦様の誕生日です。お釈迦様ことガウタマ・シッダールタは、どこから生まれたかと言うと…

お母さんの脇の下。しかも右側。

皆知ってるって?あ、そっか。

数日前、マダムが「早朝、まだ暗い時間に下の階から突然男の悲鳴が聞こえたけど、聞こえた?」と聞いて来ました。

私は熟睡派で滅多に途中で起きる事がないので、全く気がつきませんでした。

そんな話を聞いた今日、外出先から戻って建物内に入ると、階下のサムとすれ違いました。それが!!

右足を非常に痛そうにひきずりながら!
(でも、笑顔で挨拶してくれた…)

どうやら悲鳴の主はサムだったらしい…。しかし一体彼の身に何が!?なんか怖くて聞けないですね。聞きたくないですね。

サムの事は置いておいて熟睡に話を戻すと、先日、こんなものを見つけました。

Horlicks(ホーリックス)

お月様のイラストの描かれた粉末飲料の素。ボトルを見ると、なにやら「寝る前に飲むとよく眠れる」のような事が書いてあります。

毎日が熟睡だけど…その飲料の威力とやらを検証させてもらおう。

マダムはホーリックスを知っていましたが、私は今まで見た事も聞いた事もなかったので興味津々。しかし、中身は普通に麦芽飲料の素。どこらへんがよく眠れる処方なんだろう。原材料は麦芽、スキムミルク、カルシウムカーボネイト、ビタミン類、ラクトース…etc。

取りあえず、普通に牛乳に混ぜて飲んでみる。
結果、その日の晩はよく眠れました。
…いつも熟睡だっちゅうねん。結局、私には威力がイマイチ分からない。(笑)

このホーリックス、wikipediaの説明によると、香港で人気の飲み物らしい。しかし、アメリカ生まれなのに現在はアメリカで製造されておらず、イギリスのグラクソ・スミスクライン(ベリーちゃん、グラクソとかスミスクラインとか懐かしくないですか。笑)が製造中、という事でした。

私の周りに寝付きの悪い人が多いので、ホーリックスのボトルに記載されている「安らかに眠るヒント」を書いておきます。

・枕にエッセンシャルオイルを数適たらす。(イランイラン、カモミール、ラベンダー、ネロリ等)
・ホーリックスを飲む(笑)

自分で書いておきながらですが…これだけか〜!結局自分の宣伝か〜!(笑)

最後に。
やっぱりこの手の麦芽飲料の素は、牛乳に混ぜて飲まずに、むせ返りながらも粉末のまま食べるのが一番美味しいですな。小さい頃、よくやりましたよね。^^

※画像は、ホーリックスと、スリランカでは紅茶に麦芽飲料の素を入れて飲むと知ったので、紅茶にホーリックスをいれてみた所。びっくりした?先生は大人だからこんな事もすぐに挑戦しちゃうんです。

しかし…安眠を誘うホーリックスを紅茶に入れたら、カフェインで眠れないという…。味の方は、紅茶がマイルドになりました。私には粉っぽさも特に気にならなかったです。