2008年04月24日

●やや、たんぽぽ発見!

tanpopo.jpg発見したのは、なんとスーパーのオーガニック野菜売り場。

たんぽぽまで売ってるとは!野菜の「オーガニック」の定義が私にはイマイチ分からないけど、でも、こうしてスーパーで売っているという事は、売る為に栽培してるって事ですよね?そこらに自生しているのを売ってるわけじゃないですよね?(笑)

たんぽぽー!
最初、ラベルを確認するまでほうれん草だと思っていました。「アク抜きすれば食べられるところも似てる。野原の味がします。」とおっしゃる方もいます。(笑)

と、言うわけで…
近所の奇麗かどうか分からないたんぽぽ(ここら辺は交通量も多く、犬のお散歩も多いです)よりも、私はスーパーのオーガニックたんぽぽを選んだ。

たんぽぽは、文鳥一家も食べられるし、社長も好き嫌いしなければ安全に食べられる植物の一つです。これは、試してみたい。特に、社長は野菜の好き嫌いが激しく、これまで様々な野菜を試してみたけど、結局香りのきついバジルやシラントロ類、ニンジンの葉っぱ程度しか好んで食べませんでした。

さぁ…たんぽぽはどうでしょう?あげてみる。
社長、三枚の葉っぱをあっという間に食べてしまいました。

本当にこの人の最近の貪欲なまでの食欲には目を見張る物がある。ちょっと前までだったらきっと食べていなかっただろうに!?

ま、社長は置いておいて、検索して見ると英語サイトでも日本語サイトでも、人間用のレシピとしてたんぽぽ料理の数々がたくさん出てきた事に驚きました。

そうか…たんぽぽは、普通に食べられる野草だったんだ。
Dr.若王子だけじゃなかったんだ…。
たんぽぽは「雑草」と呼ばれる事が多いけど、これを知ると、雑草という言葉はイカンですな。まさに「雑草という名の草はない」ですな。

ちなみに、うさぎとたんぽぽについては、英語のこのページに詳しかったです。
How to Use Herbs for Rabbits(dandelionの項目参照)