2008年05月02日

●偽ビール、自家醸造の勧め

020508_2.jpg最近、マダムが毎朝コーヒーをいれます。

私は相変わらずミルクを2/3程入れたカフェオレにします。そこで、トラーニのフレーバーシロップがあったらもっと美味しく飲めそうだ!と思い、アイリッシュ・クリーム味のシロップを買って来ました。

そして、このシロップのもう一つの楽しみ方は?

イタリアン・ソーダ

炭酸水で割って飲む方法です。フルーツ系のシロップではよくするけど、果たしてアイリッシュ・クリームのイタリアン・ソーダもありなんだろうか?

取りあえず炭酸水を買いに行きました。
スーパーでラベルが金色のペリエを発見。よくよく見ると、ポール&ジョーデザインの限定版。三つ葉のクローバーがデザインされた素敵なラベルです。

020508.jpgアイリッシュ・クリームと言えば、アイルランド、アイルランドと言えば、シャムロック(三つ葉のクローバー)!炭酸水は数あれど、今はこれしかない!(笑)

早速帰宅して、ギネスのグラスにソーダを作り、そこにさらにハーゲンダッツのハワイアン・レフアハニーのアイスクリームを投入。

アイリッシュ・クリームのシロップが焦げ茶なので、作った感じはギネスまではいかないけどかなりビールっぽい。さらにアイスを入れたのでアワアワ感がさらに演出されて本当のビールっぽい。見た目だけは。(笑)

アイリッシュクリーム独特の風味は、炭酸水で割ってもヘンじゃないです。いや、むしろうまい!これ専門のお店を開いたら、多分毎日10人はお客さん来るね。

でも、なんだろこれ。一杯飲んだだけですごい満腹感。

【偽ビールの醸造方法】

必要なもの:トラーニのシロップ(アイリッシュ・クリーム)、ギネスの1パイント・グラス、炭酸水、アイスクリーム(バニラ等)

ギネスのグラスにシロップをテーブルスプーン二、三杯位入れる
そこに炭酸水を入れる(ギネスの文字位まで)
アイスを1スクープ投入、ちょっと混ぜて、ブクブクアワアワさせる

偽ビールをお楽しみ下さい。