2008年06月03日

●ヒロシ・セレクション - 洋酒入りのチョコ菓子

030608_2.jpg母達を連れて、バラードの目抜き通りであるマーケットStでショッピングをしました。一軒目は、例のOlsen's Scandinavian Foods。ノルウェー人経営の食材店です。

伯母はアンチョビの缶詰を買い、そして、私が買ったのは

Anthon BergのGrape in Muscat Wine
- Chocolate covered marzipan

デンマーク製チョコレート菓子です。

どんなものか分からないけどパッケージの写真がすごい美味しそう。店内にあった種類は、マスカット、プラム、アプリコット。実際にはその他、ストロベリーやチェリーもあるようです。

帰宅後に食べて見ると、チョコレートの中に洋酒(この場合マスカット・ワイン)とマジパン、マスカットのジェリー状のものが入っていました。

030608.jpg私はむっちぃマジパンが好きではなく、マジパン入りのお菓子はほとんど食べません。(例:モーツァルトのチョコが苦手)がしかし、これは!

マジパンがいい仕事をしています。マジパンにワインが染みていてジューシー。私の視点から見れば、苦手なワインとビターチョコがマジパンのマイルドさで美味しく食べられるように作られている。でも、酔っぱらった。大人向けのさっぱりした後味のお菓子であります。

ここに断言しよう。
これは、洋酒入りのチョコレート菓子を好む父ヒロシが絶対気に入る味である、と!

まぁ、ここで断言してもしょうがないんですがね。(笑)

最初に買って来た箱は自分達で食べてしまったので、再度行って買って来ました。父の日のプレゼントに送ろうと思います。チョコのアップの画像は、マダムが買ったプラムのもの。

一方、伯母はAfter Eight(ミント入りチョコ)を探していました。あれ、イギリスのだし日本でも普通に売ってるし。もっと言えば、母は近所のスーパーでハーシーズの板チョコを「これこそ日本でも安く売ってるし〜」なんて言われながらも買っていました。(笑)