2008年07月20日

●マリオンベリー摘み

200708.jpgしばらく前、マダムから「今年はU-Pick行かないよ。どうも天候のせいでいちご類は不作らしいから、行ってもしょうがないね。」というような事を言われました。

しかし、そうは言っても実際にはあるだろう〜!?
7月になったらファームのU-Pick情報を自分でチェックしよう。

そう思っていたのです。しかし、数日前まですっかり忘れてた!!

もうマリオンベリー(いつも摘みに行くベリー)の時期は終わってしまったか?まだあってくれ!と思いつつファームのサイトをチェックすると

「マリオンベリー、現在最盛期!」

これは行くしかない。マダムを誘って昨日行って来ました。到着すると、いつもより時期が遅いにも関わらず、木になっているのはほぼ赤い実だらけ。マリオンベリーは熟すとブラックベリーのように黒っぽくなるので、赤い実はまだ摘み頃ではありません。うーん、黒い実がないなぁ…

いや、まだ闘いは終わってない。最後まで諦めるな!

200708_2.jpgそう思いながら(笑)葉っぱをどかしたり、しゃがんでみると、あるある。黒く熟した実が。しかもかなり。もし行かれる方は、手の届かないような奥の方の実を取る時は、トゲが多いので注意してください。

結局、今年は不作とは言え、一箱半以上(約8ポンド=約3.5kg?)収穫。

ファームのおじさん曰く、今年のマリオンベリーは2週間遅れで収穫時になったそうです。そして収穫している間、一つ味見してみたのですが、いつもよりも酸味が強かったです。

いつもと違った点がもう一つ。帰宅して実を洗っている時、小さい青虫がついているのに気がついた事。ギャーギャー言いながら取り除いたのですが、今まで別の虫はついてたけど、青虫系がついていた事はなかったなぁ。きっと、2週間遅れだったので、丁度何かしらの蝶の産卵時期と重なってしまったのでしょうか。

そんなわけで、またもや張り切ったマダム(別名ジャムおじさん)が取り仕切って、3.5kg分のマリオンベリーは全てジェリー(種無しジャム)になってしまいました。生食もしたかったのに、気がついたら全てジュースになってた…。やる事早すぎだよ、マダム…。

社長にマリオンベリーをあげてみた。↓文鳥にもあげてみたけど、餌入れに近寄れない程怖がってしまったのですぐ取り除きました。