2008年08月12日

●カレー?

120808.jpg以前実家にインド人の方が来ていました。その人曰く「インドには『カレー』という名前の料理はありません」

そう断言していたそうです。

つまり、カレーという分類はあるが、その下の料理名にはカレーという文字がついてないって事を言いたかったのかな?ちょっと頭悪いんでワカリマセンが、確かにメニューには○○カレーという料理名はないかな?

例えば、私が好きなインド料理はマライ・コフタです。野菜でできたお団子が、トマトベースのマイルドでクリーミーなソースに入っています。また、じゃがいも等の入ったアルーゴビーも美味しいです…etc

しかし、場所は昨日と同じくブロードウェイにある去年?できたインド料理屋さんに行った所、あったよ、あった。

まんま、チキン・カレーというカレーが!
なんかこう潔く「Chicken Curry」という響きが気に入って、早速オーダー。
ただ、ここのオーナーはバングラデッシュ出身と言っていたような。

画像の手前がチキン・カレーです。
チキンが柔らかくてうまい!意外にしつこくて最後は胸焼けしたけど、また食べたい。

しかも、器が下から温められているので、料理は最後までちゃんと温かいです。

インド料理と言えば、イギリス。イギリスでは、イギリス人もインド人でさえも、美味しいインド料理を食べるならイギリスで!と言う人が多かったのが面白かったです。

それから、イギリスにはボルティと呼ばれるカレー料理?があります。バーミンガムに滞在した時には、夜中の3時頃、地元の人にボルティのレストランに連れて行ってもらいました。野菜やエビ、もしくはチキン等がスパイシーなソースで煮込まれており、丁度上記の画像のようなポットに入ったアツアツの料理でした。

食べた所、普通にインド料理屋さんで食べるようなカレーにしか思えず、どこらへんが「ボルティ」なんだろうと悶々。しかし、その前に眠くて眠くてたまらなかったし、そんな時間にオープンしているレストランにも衝撃を受けました。

ちなみに、アメリカのインド料理屋さんで「ボルティって知ってる?」と聞いても、ほとんど知らなかったです。様々なスパイスで調理されたカレーは、そのあり方もカオス…。