2008年08月14日

●ロシアの土産物

確か、トリノでは白かったと思うのですが…

今回は赤いんですね。

ココ

特にチェブラーシュカ好きというわけでもないのですが、チェブのマトリョーシュカだけは持っています。日本でも一時期すごく人気でしたもんなぁ、このロシアのキャラクター。確か、トリノの時の白いチェブは、ネットのオークションサイトでもすごい高値になっていたような気がする。白いのは確かにかわいかった…。赤いのは…刺激的ですな!?

ちょっと気になって、ロシアンなネットショップを検索してみました。

そして、ディープなロシアの土産物の世界にどっぷりハマってしまいました。

キッチンマグネットのチェブ

こんな前髪あったっけ…?その前に、全くチェブに見えん。なんか目とか鼻とか、C3POっぽい部分もある。ちょっとひしゃげた感じも良し。(笑)

ネコ父さんと怒濤の子ネコ

他のサイトではこんなかわいかったんですよコレ。ココ
目がスゴい事に…。失敗して消そうとしたら余計汚くなってしまって慌てるマトリョーシュカの絵付けをするふくよかなロシアのおばあちゃんを想像。

レトロなぬいぐるみ

キャラクターが、日本で言うとかなり「昭和」な感じがしてグッと来ます。結構本気で欲しかったりします。(笑)

笛にまでされるマト

ペンだの、ネックレス、キッチン・マグネット、キーホルダー、様々な形で販売されるマトリョーシュカ、笛までマトリョーシュカのモチーフが使われるとは!

うさぎのチャイム・ドール

すごいロマンティックでドラマティックな?顔立ちの乙女のお腹の中には、何故かちびまる子のじいさんのような表情のうさぎが。ちょっと受け口気味。しかも、赤パンツにふわっふわ〜と毛羽立ったようなタッチの描写がたまりません。

あぁ〜!色々欲しくなっちゃったよ〜!悶々。