2008年10月13日

●サマンサちゃんは親日家予備軍?

サマンサちゃんのお母さんに、サマンサちゃんの好きなものを聞いてみました。「サムは、ハローキティが好きなのよ。あと、中国のラッキーキャット(招き猫)が好きね〜。」

ハローキティは相変わらず人気が高いですね。しかしお母さん、ラッキーキャット(招き猫)は日本のものですよと訂正したのは言うまでもないですが、中華街のお店に絶対飾ってあるので、中国のものと思っても仕方がないかもしれませんね。

というか、ほとんどの人がそう思っていたりして。(笑)

所で、こちらの中華街で頻繁に見かける招き猫、どんなものだか分かりますか?
絶対、こんな感じの金ぴかでど派手なものが店頭に飾ってあったりします。そして、挙げた手がユラユラ揺れるんです。
http://directonlinestores.com/images/lucky%20cat.jpg

中国の方にも、招き猫ってのは人気なのでしょうか?

招き猫というと、豪徳寺。他にも招き猫の起源説は色々あるようですが、今度日本に帰ったら、是非豪徳寺に行って本当の?招き猫をサマンサちゃんにお土産にしないといけないですな。

その際は、招き猫の歴史について解説した用紙も一緒に渡そうと思います。

ちなみに、シアトルでは中華街だけではなく、普通のお店でも招き猫を飾っている所を見かけます。

それから、サマンサちゃんは、日系スーパーで買う寒天ゼリーが大好きだそうです。お母さんに言わせると、アメリカのゼリー(ゼラチンの)は原材料が不安だとの事。

弱冠五歳にしてハローキティ、招き猫、寒天の好きなサマンサちゃん、将来は是非超絶親日アメリカ人になってください。(笑)
(サマンサちゃんのお父さんは半分チリ人の血が流れるスイスっ子。お母さんはちょっとわかりませんが、なかなかインターナショナルな子です)

そして、かんてんぱぱに朗報。アメリカ進出をするなら今だ!
個人的に、「とろける杏仁」が今とても食べたいです。