2008年11月21日

●鳩山会館でトラブル

hatohall_1.jpgうさフェスタ初日、うさフェスタを15分程覗いた後、護国寺へと出かけました。

目的は、鳩山会館。

別に鳩山ファンだとかそういう事ではありませんが、和風の素敵なステンドグラスがあるんです、ココ。

鳩山会館のサイト上の地図に騙されて?(あの地図だと、音羽通りに門が面してないようなイメージ)ちょっと迷子になりましたが、無事に到着しました。

門を見ると、片方には「鳩山会館」、もう片方には「鳩山」の表札がちゃんとついています。

そして門から玄関までが長い。さすが。しかも、坂。普通はお車で通るんだろうなぁ。庶民はこうやって徒歩なのか…と息を切らしながら登りました。

hatohall_2.jpg入館料500円を払って中へ。
邸宅内、素敵すぎるよ〜!応接室等の椅子には自由に座れるそうです。私が特に気に入ったのは、英国風サンルーム。

ここでアフタヌーンティーなんかしたら素敵だなぁ…
こんな家だったら、もう家から一歩も出ないよ。(笑)

そして、庭へ出てみました。庭の脇には錦鯉、そして鳩山家の銅像や鳩山だけに鳩の彫刻。さらにバラが丁度奇麗に咲き乱れ、おまけにみかんの木には実までなっていました。

hatohall_3.jpgその後、デジカメが突然…

「メモリーカードのエラーです。フォーマットしますか?はい、いいえ」

ぐあ〜!!
電源を落としてみても、カードを出し入れしてもごまかされない私のメモリーカード。なんでこんな超絶タイミングで!?何か鳩山家の琴線に触れるものを撮った!?

何枚撮ったか分からないけど、前日も同じメモリーカードを使ってそのままです。フォーマットしてしまったら全て消えてしまう…。ちなみに、マダムとパソコンさえあれば、多分簡単に画像を救出してくれるはず。

そう思うと、軽々とこれまで撮った画像をフォーマットして削除する事はできませぬ。

結局、この日の目玉商品、ステンドグラスの撮影は諦めました…。(泪目)

その後、邸宅内に戻り2階へ。その2階への踊り場で、例のステンドグラスを発見!

コレ

写真撮りたかった〜。この画像ではわからないけど、細部もすごく細かくて色合い等もとても奇麗でした…。このステンドグラスの他、鳩だけのステンドグラスもありました。

hatohall_4.jpg2階へあがると、ホールがあり、その両脇に一郎さん部屋、威一郎さん部屋、薫さん部屋がありました。それらの部屋にはゆかりの品が展示されていました。一郎さんのデスマスクにはちょっとビックリ。さらに、一郎さんと薫さんのラブラブアツアツ日記(書籍)の内容にはさらにビックリ。

この鳩山会館、随分荒れ果ててしまっていたようです。それを8億かけて改装し、維持費が年に1億かかるそうです。それから、ゴスロリ撮影会でトラブルが発生してから、ゴスロリの格好ではここに入れないそうです。鳩山会館へお出かけの皆さん、お気をつけください。ゴスロリで行かなくて良かった。(笑)