2008年12月15日

●ツリーと初雪

151208_2.jpgツリーを買ってきました。グランド・ファーというワシントン州近辺で育つ木のようです。日本語では他のファーも含めてベイモミと呼ばれているそうです。

居間に設置しましたが、まず心配したのは社長が遊びで齧っても大丈夫なのか?という事です。

どうやら、モミの木類は自然界のうさぎが冬場に食べたりしているので大丈夫だとの事でした。

当の社長は、木の下に行ってたまに枝に鼻を近づけて匂いを嗅いでいます。
どうも食べる程ではないようです。

そしてこのグランド・ファーは、すごく良い香りがします。モミの木なのに、何故かシトラス系の香りがするのです。

151208.jpgさらに、一昨日の夜は雪が降りました。

然程降らなかったので、路上はほとんど消えていますが、今朝ベランダに出てみたらまだ雪が残っていました。触ってみるとサラサラのふっわふわで、パウダースノウです。雪の結晶をみるぞ〜!と思いつつ、兄からもらったフィールド用の顕微鏡で観察。

うぅ、だめだ、丸っぽくしか見えない…

社長の器を借りて、ベランダの雪を盛ってみました。コンデンスミルクをかけて食べたくなる衝動を抑えてミニ雪だるまを作り、ちゃんと冷凍庫に入れました。(お約束。笑)

ちなみに、シアトルは北海道よりも北に位置していますが、雪は年に数回程度しか降りません。さすがに雪が降ったのでここ数日は寒いのですが…それでも半袖にコートで出かけている私。こちらに来てからウールの服をまだ買ってません。