2009年01月18日

●どちらも運

今朝の窓からの光景は…

180109.jpg


こんな光景でした(クリックでflickrへ)

スペースニードルの向こうにあるエリオット湾の水面が見えず、全体的に白くモワモワしています。このように水面の上にできる霧は「蒸気霧」と呼ばれるそうです。急に冷え込んだ晴れの日で水面の温度が高いのが、発生条件だそうです。

さらに、中央から右手にある丘の中腹にも霧が発生して、まるで雲海のようになっています。画像には写っていませんが、右手にユニオン湖があり、恐らく湖も蒸気霧が発生していたと思われます。その霧が風にのって、雲海のようになったのかと。なかなか見られない、神秘的な朝の光景でした。

さて、たまに通りかかるジェラート・ショップで最近クレープを始めたそうです。今日、そこを通りかかったのでクレープを食べに入ってみました。

注文したクレープはAtom。ヌテラ、バナナ、くるみ、はちみつのクレープです。

180109_2.jpg

随分荒削りな外観で、そんなに美味しく見えないかもしれませんが、本当は美味しくなかったです。(笑)

こちらのお店で店員さんに注文をつけるとしたら、一つだけあります。接客中の店員同士のおしゃべりはやめて欲しい!

私のクレープを焼いている時も、店員同士でおしゃべりしながら作って、ヤケに時間がかかっていました。

マズさの要因はクレープ生地の焼きすぎですが、普通焼きすぎるとパリパリサクサクになりますよね?しかし、ここのクレープは、噛み切れない程チュウィーでガッチガチに歯ごたえがあり、非常に喉の乾く生地でした。

むせながらも修行のように必死で食べていたら、マダムが「もういいよ、そんな辛いなら残り僕が食べるよ!」

正義感に燃えたマダムが食べ始めて言いました。

「こ、これは…厚紙にヌテラ塗ったものと違うの?」
(笑)

ちなみに、同じ店内にいた女性もクレープを食べていましたが、そちらは美味しそうに食べていました。美味しいのにありつけるか、マズいのにあたるかは、運のようです。(笑)