2009年03月01日

●i love katamari

またipod touchの話ですが

今度は、i love katamariというゲームのライト版(無料)をインストールしてみました。話によると、結構前にPS2でヒットした有名なゲームのようですね?

とにかくprinceと呼ばれるアンテナのついた緑の小さい人(マダムがこのプリンスの事をカタマリと呼んで困る)が、塊を転がして点在するオブジェクトをひっつけて塊を大きくしていく

それだけなのですが、妙に面白い。最初はキャラメルやら消しゴムをひっつけ、それがにぎり寿司、おにぎり、ノート、オレンジジュース…と、ひっつける対象が大きくなっていく。

小学生のコロ、友達とどれだけ大きい消しカスの塊を作れるか競争した事がありますが(!笑)、なんかそれを思い出しました。

ゲーム上で散らかる部屋やら裏庭やらが、塊を転がす事で奇麗になっていくのも爽快。塊が大きくなって、ごっそりモノがからめ取られる様も爽快。結局、有料版をインストールするハメに。

さて、これはステージ2のバックヤード編。
大王?から「Mutsuo Hoshinoをくっつけたら終わり」という指令がきました。Mutsuo Hoshinoって誰!?と思いつつ、コロコロ転がしていると、それらしきものを発見!

010309.jpg

このブルドッグだ!右画像、右手にいる茶色い犬。

010309_2.jpg

そう素で思っていたら、結局このランドセルを背負った小学生がMutsuo Hoshino(左の画像左手の男の子)でした。(笑)

しかし、ipod touchをグルグル動かしながら塊を動かすので、ちょっと酔います。ウッカリ走行中の車内で遊んだら、一言も口がきけなくなる位酔いました。アホです。

iphone/ipod touch版では、数曲しかBGMが入ってないようですが、BGMがものすごく気になって動画を検索したら、PS2版の方では新沼謙治が歌っていたり、松崎しげるが歌っていたり、超?豪華でした。しげるのエンディング・テーマの最後の語りに笑いました。(笑)

あ!今日はSt.David's dayですね。ラッパ水仙買うつもりだったのにすっかり忘れてた。