2009年03月16日

●バノフィーソースを作ってみた

バナナを冷蔵庫に入れていた所、どんどんバナナが黒くなっていきました。今調べたら、バナナは基本、冷蔵庫で保存してはいけないらしい。冷蔵庫にバナナ入れたの私じゃないよ〜本当だよ〜!

しかし、大丈夫かこのバナナ!?中身は大丈夫っぽい。

そこで、保存食を作る事にしました。思いついたのは、バノフィー・ソース。バナナとタフィーのソースです。以前、市販のものを買った所、ものすごく美味しかったのです。

さて、自作できるんだろうか?
バノフィー・ソースで検索してもレシピは出て来ない。しかし、タフィー・ソースのレシピなら出てきました。

160309.jpg

取り合えず、タフィーソースを作ってみます。
材料は、生クリーム、ゴールデン・シロップ、砂糖、バター、バニラ・エキス、以上です。

作り方は、生クリームと砂糖とゴールデン・シロップを鍋に投入して低温で温め、混ぜる。そこにバター半分を投入して沸騰させる。それをグツグツと柔らかいタフィー状になるまで火にかける。最後に残りのバターとバニラ・エッセンスを入れて完成。

で、バナナは?
バナナはどうすればいいんだろう?
タフィーが出来てから入れてさらにグツグツ煮込めばいいんだろうか?わからん。

160309_2.jpg

- 生クリームと砂糖、ゴールデンシロップが良い感じに混ざると、色も質感もなんだかとってもガンジス川みたいな色になってきました。川の流れのようにすごくサラサラしています。

そこにバターを入れます。小さくカットして入れればいいのに?いや、バターをそんな甘やかしたらいけません。バターは、やればとける子。

この時点で、香りはタフィーそのものです!ウマそうだ!

グツグツして10分位経過しました。まだトロトロ状にすらなっていないけど…今ここでバナナを入れた方が良い気がして来た。ドキドキ。

バナナをスライスして入れてみます。以前食べたバノフィーソースは、バナナがグズグズになっていましたが、もしかしたらマッシュしてから入れた方が良かったのであろうか…。バナナを煮込んだ事がないのでわかりません。

バナナはやってもできない子なのでしょうか!?
というわけで、二本目はマッシュしてから投入。

バナナを入れてしばらくすると、泡がブックブク。アクだと思われますが、掬っても掬っても泡だらけなので途中で諦め、煮込みます。

しばらく煮込んでいたら大分トロトロしてきました。バナナを潰しながら煮込んでいたので、スライスそのままというわけでもありません。もうこの辺で観念してやろう。最後に残りのバター(量が多い気がしたので、少なめ)とバニラ・エッセンスを入れて完了。

160309_3.jpg

さて、小一時間程冷やしてから味見してみました。
焼いたパンにのせてみる。(上図、カレーではありません。バノフィーソースです。左画像の左は市販のタフィーソース)

これは、ウマい!!ちゃんとタフィーだ、いや、バノフィーだ!
適当に入れた砂糖の量が少なめだったのか、甘さは控えめでした。

以前買った市販のよりもゆるくてトロトロですが、適当に作った割りには適度に良くできたと思われます。これはうまいです。時間がかかるけど、材料を次々投入したらコマメに混ぜるだけなので簡単に作れます。カロリーはきっと高いです。

ワッフル、クレープ、ホットケーキ、アイスクリームのソースとして、色々使えます。
きっと日持ちしないので、早めに食べねばなりません。保存食になるようなものを最初は作ろうとしていたのに、ダメじゃないか…(笑)