2009年03月17日

●今年のシャムロックは

170309.jpg朝、起きて外を見たら、スペースニードルに旗が掲げられていました。

※スペースニードルの旗は、私にとって下界の情報を得る一情報源です。(笑)

双眼鏡で覗いていると、中央のロゴ?は見えないけど、緑色の旗。

3月で緑色と言えば、聖パトリックの日。
今日だった!

聖パトリックと言えば、2006年から代々枯らしては種を採取して翌年に再び育てている植物があります。

シャムロックです。

元々は、スコットランドから北アイルランドに渡るフェリーの売店で買ったシャムロックの種です。シャムロックの種類は、ごくふっつうに「コメツブツメクサ」です。

コメツブツメクサですが、私にとっては「アイルランドから来たシャムロック」という事で、毎年毎年育てています。しかも、私は枯らし名人。でも、ラッキーな事に、このコメツブツメクサは花が咲いてタネを採取した後で枯れてくれます。(私の事をよく理解してくれているらしい。いや、タネを採取した安心感から、私自らが枯らしているのか?)

実は、今年のタネを蒔いたのが数日前で、まだ芽は出ていません。画像は、去年採取した花とタネです。(常温保存だったけど、発芽するかなぁ…)

しかし、ここまで後生大事にタネを採取してまでコメツブツメクサを育てている人、他にいるでしょうか…?

今、外を見たらスペースニードルが緑に発光していました。

170309_2.jpg