2009年03月19日

●自衛隊のロリコン

190309.jpgiPod touchに、エキサイトのコネタのアプリを入れてたまに読んでいます。そこに、自衛隊の略語に関してのコネタがありました。

タイトルの「ロリコン」とは、ブルーインパルスの展示飛行の一つである「ローリング・コンバット・ピッチ」の略語だそうです。

先日、母が救援物資を送ってくれました。
その中には、兄からのおもちゃも入っていました。

その一つが、ブルー・インパルスのおもちゃ。去年帰国した際、兄に連れられて見に行った入間の航空祭、そこでブルー・インパルスにいたく感動したのです。そんな事を思い出して買って来てくれたのでしょう。

今日の画像のものですが、ネジをまくとブルーインパルスが床を転がります!

でも、ブルーインパルスなら…空中を飛んでクルンとまわるおもちゃ、ないの?お兄様、今度そんなブルー・インパルスのおもちゃを買って来てください。(笑)

その去年連れて行ってもらった航空祭で買った、例のスペルミスのワッペンのその後です。(ワッペン過去記事

マダムにあげたら、部屋の棚に飾っていました。
ある日、ポールが遊びに来てマダムの部屋にいった所、ワッペンを発見。即スペルミスに気がついたようで、鬼の首を取ったかのように騒ぎ始めました。

「ちょ、これ、Iruma Air Baceってなってるんだけど!!(笑)」
「あ、そうそう、知ってる。自衛隊がウケ狙いでわざとやったらしいよ」

と私が教えると、先ほどの大騒ぎから一変、押し黙って瞳の色が濁りながらも、同時に感心したような眼差しで私の事を見つめてきました。

ポールの中で、きっと日本の株が0.1位上がったはずです。
ブルー・インパルス、どうもありがとう!