2009年05月15日

●Lodgeの灰皿!?

先日、こんな物体を買いました。

日本でもダッチオーブンでロッジというブランドを知っている人もいるとは思います。鉄のフライパン(スキレット)や鍋を作っているブランドです。そのロッジの

150509.jpg

小さい小さいスキレット(直径8センチ位)

かと思いきや、「スプーンレストか灰皿」だそうです。確かに両側に突き出た部分、これはタバコを置く部分ですな。これが返品ではない事を祈りつつ買って来ました。

※アメリカは返品大国です。気軽に皆が返品しますし、できます。もしこれが誰かが買って灰皿として使用したものの返品したものだと号泣。

このサイズから卵一個は焼けそうなんです。

昨日、実際に料理に使ってみました。灰皿として売ってるものを食べ物に使うな?うん、ちょっと気分的に萎える部分はありますね(笑)

何を作ったかというと、スパニッシュ・オムレツです。スパニッシュ・オムレツは、普通のフライパンで作ると、一杯一杯に卵液を流し込んでその卵の数たるやかなりのものであります。ここでは私しか卵を食べないので、作っても食べきれません。

そこで、奥さん、このミニ・スキレットの登場です。独身者、単身者、独り身、バチェラーに最適な、このミニ・スキレット。ミニ過ぎるという声も聞こえますし、実は灰皿じゃないかという声も聞こえますが

150509_2.jpg

まず、野菜を炒める。実は、スパニッシュ・オムレツは勘で作ってます。間違ってたらごめんなさい。そして卵を流し込む。卵一個を入れました。入りました。しかもちょい余裕があります。(写真に写ったオーブントップがなんだかおっかないですね、肉眼では全く紫に見えないのですが)


150509_3.jpg

卵に火が通るまで放置します。と思ったら!卵が膨張に膨張し、タバコを置く部分から卵液が漏れた!貴重な卵が…!そして、出来上がりが右。出せないので、このままスプーンで食べます。

一見美味しくなさそうだけど、うまい!!(笑)
卵に火が通り過ぎて弱冠スカスカになってしまったけど、これはうまい。ぐぅの音が出る程うまい。スパニッシュ・オムレツ、おかわり!がないんだった…。

この灰皿もといミニ・スキレット、意外に便利かと思われます。