2009年05月24日

●Polish Pottery Place

社長のボウルは、パイク・プレース・マーケットにあるポーランドの食器屋さんPolish Pottery Placeで見つけました。

ポーランドの食器はすごく厚みがあり、どっしりして素朴、模様はびっしり系で、キッズ用の食器は動物柄だったりとてもカワイイのもあります。

240509_2.jpg

社長に買ったモノはペット用ではありませんが、その同じサイズの器でも、一枚一枚色柄違いであったので、激しく迷いました。で、結局選んだのが紺、ブルーグレー、焦げ茶のコレです。(右側)

240509.jpg

バックスタンプによると、このブランドでした。
http://www.ceramikaartystyczna.com/

レジでの精算時、お店の女性がポーランド訛りの英語で話しかけてきました。

「ポーランドの食器はすごく丈夫なの!」

ニコニコしながら、私の選んだボウルをレジの木のカウンターに派手に数回投げ落としました!

ガンガンゴーン…ゴロッ!!

えー!!!ちょ!(笑)
突然の事で、口をあんぐり開けてビックリしていると、ガハハと笑いながらまた落とした!

…万が一割れてしまったら、お互い非常に気まずい空気が流れた事でしょう…(笑)

取りあえず、この食器、かなり重さもあって確かに頑丈な事は十分過ぎる程わかりました。電子レンジオッケー、食器洗浄機もオッケー、少々落としても割れない、という優れもののポーランドの食器なのでした。

ただ、大理石とかコンクリの上に落としたり、トンカチで叩いたら割れると思います(笑)
ちなみに、バブル・マグと呼ばれる丸いマグがありまして、これがまたカワイイです。ポーランドの食器は、民芸品マニア(?)にはかなりグッとくる食器達だと思います。