2009年11月01日

●スカンジナビアン・ホリデー・バザー

011109.jpg

昨日今日と開催中のスカンジナビアン・ホリデー・バザーに行ってみました。

場所は、スウェディッシュ・カルチュアル・センター。土曜日はスモーガスボードで、今日はスウェディッシュパンケーキ、また建物内のあちこちでは北欧グッズやアクセサリー屋さん、アンティークを販売するブースまであります。

入館すると、パンケーキを食べるのに長蛇の列が出来ていた為、最初に雑貨等を販売しているブースを見学。

ワラの壁飾りやら、クリスマスな人形、ダラホース(ダーラヘスト)、テーブルクロスや他雑貨類…に混じって、全く北欧のものじゃないのでは!?なんてものもありました。

011109_2.jpg

そこで、またバイキング人形を発見。新しいものではありませんが、$10。これで我がバイキング人形四体目です。

他に、ダラホース柄のテーブルクロスを見つけてレジに持って行くと…

「これ、値札付けたサンプルとして置いておいたのよ。ああ〜、また値札付けたサンプル作らなきゃ………」と、愚痴をこぼすおばさん

ちょ、なんでそんなやる気ないの!?(笑)

さて、パンケーキを食べる為に地下のカフェテリアへ。カウンターではかわいいおばあちゃん達がエプロンをつけて並び、それぞれ、パンケーキ、ハム、ジャム、生クリームの担当に別れて「ハムいる?」「リンゴンベリージャム?いちごジャム?」とたずねながらバシバシ力強く取り分けてくれます。

011109_3.jpg

ハム、もちろんもらった!アメリカで「ハム」を食べるのは、恐らく初めてですぞ。(ハムいらないと言うと、パンケーキを一枚多くくれます)しかも、パンケーキとハムにはいちごと生クリームてんこもり。フルーツ+肉のコンビネーションは様々な形状でこの世に存在が確認されると思いますが、「いちごジャムとハム」というのは初耳でした。

が、なかなか美味しかったです。

このスウェディッシュ・カルチュアル・センターでは、スウェーデン語講座を開いていたり、北欧の映画を上映したりルータフィスクを食べるイベントなど、様々な活動をしているようです。