2010年01月26日

●雪の結晶

昨晩、シカゴにいるマダムから

「雪が降っている」

と、メールが来ました。いいな〜!しかし、今日(お昼前)のシカゴの気温はマイナス6℃。寒いですな。

マダム曰く、綺麗な結晶の雪が降っているとの事。

今期のシアトルの冬は、例年通り雪はほぼ降らないのだろうと思われます。恐らく、せいぜい2月か3月に一回位降って終わり、多分。というわけで、雪の結晶の観察どころではありません。残念すぎる…!

さて、日本で雪の結晶と言えば中谷宇吉郎先生、こちらで雪の結晶と言えばベントレー。

260110.jpg

260110_2.jpg

この画像はTelegraphから

ベントレーは、17才の時に顕微鏡のついたカメラを両親から贈られて、それから雪の結晶の写真を撮り始め、晩年は雪の結晶写真を撮りに出かけて肺炎で亡くなったそうです。私から見ると、とても理想的な生涯というか…何か一つでも情熱を傾けられる物があるのは素晴らしい…!

↓メニューから、snow crystalsをクリックすると、ベントレー撮影の雪の結晶画像が見られます。
http://www.bentley.sciencebuff.org/

ベントレーの雪の結晶を使ったグッズも買えます↓
http://snowflakebentley.com/

サンキャッチャー、綺麗だなぁ。
それから雪の結晶と気温のポスターが面白そうです…気温によって変わる雪の結晶の形が一目で分かります。