2010年02月17日

●Lost in the Woods

アクリルチャームで森の動物編を作ろうかなとふと思いました。リスのデータはあるので、鹿…うむ、今回は鹿ではなく子鹿にしたらイイ、そう思ったわけです。(チィちゃんもそう思ってくれると思います。フフフ)

子鹿をデータにおこすにあたって、奈良で撮ってきた鹿写真を探してみたのですが、なかなか参考になるような子鹿写真がなかったのです。

子鹿の写真と言えば!!
三年位前にマダムからもらったこの写真絵本↓

170210.jpg

Lost in the Woodsという、子鹿が主人公の絵本です。もう一冊は、多分その続編のFirst Snow in the Woods。

子鹿がですね…んもう、かわいすぎて悶絶できる本(Lost in the Woodsの方)なのですよ。オードリーとピピンの写真位。

170210_2.jpg

母鹿が子鹿を森に置いてけぼりにする。子鹿、他の動物と交流。すわ!天敵!子鹿は茂みで縮こまって息をひそめ、耳も動かさずジィっとして難を免れる。母鹿迎えにくる。子鹿、ぃやったぁ〜!!ジ・エンド。という内容。

170210_3.jpg

子鹿の斑点は保護色の意味合いがあったんですね。「私は地面ですよ。地面なんですよ、本当に。鹿ではありません。この白いのは…えーっと」なんだ?と思ったら、あの白い斑点は木漏れ日を表現していたとは…なんと細かい描写力!

さてさて、絵本を参考にスケッチしておこした子鹿のデータは、現在父ヒロシにチェックしてもらっています。この年になっても父に助けを求めるとは!

First Snow in the Woodsの方は子鹿が随分成長しています。とにかくLost in the Woodsの方がかわいすぎたので、こっちは放置してました。が、開けてみるとこんな美しいページが!しかし…去年のwacaさんからのオーダーのミラー、これを見て作ったんじゃないの?と思われそうな程の写真(鳥が左上にいるとか鹿が右側とか)でビックリ。私はやってない潔白だ(笑)

170210_4.jpg