2010年02月25日

●だらだら食い

今日は、歯医者さんに行ってきました。

前回は歯の検診。そして虫歯発見により、本当なら今日治療と聞いたはずで覚悟を決めていったにもかかわらず、実際にはクリーニングだけでした。

クリーニングの先生は気さくなスコットランド系のおばちゃん先生です。今日は、なぜこんなにも自分は虫歯ができやすいんだろう、どうやったら虫歯ができないんだろう?ときいてみました。

「ソーダー類は飲まない、甘いものを食べない」
という模範解答。

グギギ…ソーダー類は飲まないけど、甘いものは止められん…!

「ただ、食後のデザートに食べて歯を磨くならいいんですよ、だらだら食いが一番だめ」との事でした。

考えてみると、朝昼晩ときっちりフロスかけて歯を磨いてるけど、あれれ、パソコンやりながらチョコをちょこちょこ(笑)食べたりしてるよ…。うあぁ~!ダメだね、こりゃ。

ある日、先生の所にマイクロソフトの従業員が来たそうです。なんと、その人はほとんどの歯がボロボロ。一体どうしたのかきいてみると、会社に置いてあるソーダーを一日12本はゆうに飲んでいたとの事。

こら虫歯になるわ!
その前に、体も壊すだろうに。

こっちの会社には大抵スナックバーがありますよね。お菓子やコーヒー紅茶、ソーダー類が食べ飲み放題という。マイクロソフトもごたぶんにもれず、ソーダー等が飲み放題なのですね。マイクロソフトのスナックバーの中身が気になりますな。やっぱり豪華なのかな?

しかし、ほとんどの歯がボロボロだなんて。私よりひどい人がいたんだ!安堵!
いや、方向性間違えてる、自分(笑)

とりあえず、だらだら食いはやめる。もうやめた。規則正しい人間になるとここに誓うことにしました。