2010年08月12日

●フェルトソープ?

先日の石けんのエントリー以来ベリーちゃんと石けんネタの話が多く、ネットで色々な石けんを見ていたら、今どきは

フェルトソープ

なんてのがあるんですね。最初見た時はフェルトの塊みたいなものがソープと称して表示されていて、これが石けん!?フェルトみたいに見える繊維の一つ一つが石けんの糸というわけか!?と非常にワケの分からない思考回路に行き着きました。

…が、よくよく調べると、石けんにウールフェルトを巻き付けた後お湯をかけてフェルト化したものだったのですな。

それをそのまま水に濡らして使うのですが、フェルトの効果で簡単に泡立つそうです。

ほほぅ、面白い。市販の石けんを買って来てすぐに作れるじゃまいか。ウールフェルトは一時期やってみようと思って4年位前に買ったものが大量に在庫があります。やっと日の目を見る日がやってきたようです。

石けんにくるくる巻き付ける

120810_3.jpg

表にワンポイントをつけようと、社長を作ってみるが…ほとんどウールフェルトをやった事がないので技術が追いつきません(笑)もうこのへんで勘弁してやろう。

120810_2.jpg

巻き付けて、社長ワンポイントを取りあえずプスプスとくっつけて、ぬるま湯に入れてゴシゴシとしてみました。その後、タオルで水を切って二日程乾燥させるそうです。乾燥中↓

120810.jpg

これで本当に巻き付けた終点がほどけないのかな?なんだかよく分かりませんが、取りあえず乾燥まで待ってみようと思います。