2010年09月26日

●赤い提灯

先日、買い物に行った時、実はほおずきの鉢植えが売っているのを見たのですよ↓

260910.jpg

ほおずきと言ったら、浅草のほおずき市!行った事ないけど!しかし、この市って夏に行われますよね?今の時期、こんな赤くなって売っているほおずき。当地では、どうやらハロウィーンにぴったりの色のせいか、なんとなくハロウィーンっぽい仕様になっています(笑)

260910_2.jpg

この赤くなるほおずきって、英語ではチャイニーズ・ランターンと呼ばれているんですな。

アメリカ大陸原産のものはセンナリほおずきというもので、実は赤くならないようです。しかも、日本に帰化しているとか。