2010年10月04日

●City Story

そういえば、ipod touchネタなのですが、最近一日一回は開けて数秒だけ遊ぶゲームがあるんです。それは、City Storyというゲーム。

041010.jpg

全くどういうゲームか把握せずに、適当に家を建てて、ショップを建て、工場で仕事をしてお金を稼ぎ、再び家を建てて…という単純作業をしていたわけです。

まぁ、シムシティを簡単にしたような町を大きくするゲームなんだろう…

と思いきや、ある日、私の町の建物が何故かキラキラしてるのですよ。タップしてみるとお金が入るではありませんか。一体どういう機能なんだろう?と思いつつ、その後、色んな所を見てみたら「○○さんがあなたの町にやってきて清掃していきました」というニュースが入っていました。

どうやら、他の人が私の町にやってきて清掃する事で、私にお金が入る。自分が他人の町に行って清掃すると、その人にお金が入る

そのシステムを初めて知って、取りあえず清掃しに来てくれた人の町に出向いてせっせと清掃作業。

…ここでふと気がついたのです。この一連の流れって、もしかしてもしかして、My Mini Cityに似てないか!?

ダメだー!絶対すぐに止める事になる、これ!(笑)清掃しに来てくれる人が増える、自分もそのお返しに清掃をしに行く、そういう町が増えれば増える程時間を取られる事になる。ふとある日そこはかとない非生産的な空しさを覚え、うわ〜もうダメだ!現実を見ないと!という気分になる。という流れです。

といいつつ、まだ右にMy Mini Cityのバナーを掲げっぱなしの私(笑)いやいや、ここでMy Mini Cityネタを書いた時、自分の町を作ってわが町の発展に協力してくださった皆さん、ありがとうございます!

さて、このCity Storyはどうなるでしょう。