2010年10月10日

●赤裸々に語るアドレス

今日、youtubeの自分のページに行ったら「あなたのお友達を発見しました!サブスクライブしますか?」なんて表示が突然出て来たのですよ。

その「お友達」は、50代の男性。
ん??はて、アドレスも知らない人だし誰だろう?と、取りあえずアドレスを検索すると、帰国した時に一度だけ買い物したオンラインショップの人でした。もちろん「お友達」ではありません。

…そうか、買い物をした時にgmailのアドレスを使ったからか!youtubeもグーグルになってしまいましたし、そのデータをひっぱってきているというわけですね。という事は、一回でもやり取りした人がいたら、お友達でなくてもなんでも相手側にも自分の事が「お友達発見!」とずうずうしく表示されてしまうという事ですね。なんだか…相手にとっても自分にとっても迷惑くさい話じゃのぅ(笑)

前から薄々思っていたけど、私生活を丸裸にされてる感じで不気味だよ、怖いよ、グーグル。

というわけで、グーグルとは距離を置きたいのですが…ここまで強大になってしまうと100%避ける事は不可能ではないか?取りあえずgmailはなるべく使わないようにしようと思うのです。ここでのメール問い合わせもgmailを使っていましたが、アドレスを変えましたぞ。

新メアド
plopp あっと sdf.org
です。あっとはアットマークに変えてください。

で、youtubeを使うにはやはりgmailじゃないとダメなようですね?変えようとしたら不可能じゃったよ。そしてアドレスって、一度使い始めてしまうと案外途中で変えるのが大変なものですな。現在、各サイトの登録アドレスを変更作業しています。