2010年11月04日

●板をレーザーカット

さて、今日はLopshopの福袋に入れる予定のレーザーカットの物が届きました。

今回カットしたのは、木です。

木をレーザーカットするのが今回全くの初めての事なので、二種類の木材を用意しました。なんとなくおしゃれっぽそうだ!と、白樺(笑)しかし、その白樺はプライウッド(合板)しか見当たらず。もう一枚は、一枚板?のカーリーメイプルという木材。どちらもアメリカ産です。

ちなみに、カーリーメイプルはギター等によく使われる木材のようで、文字通りカーリーに木目が波打っています。

カットされたものを見るのがドキドキです。開封すると、まず、焦げ臭い!(笑)

やはりレーザーで焼き切るから仕方ないか。アクリルでも結構臭いですからねぇ。で、まず目についたのが白樺

…ダメだ!

切断面、真っ黒。先日の私の洋梨のタルト失敗作よりも真っ黒こげこげの切断面。炭だ〜!こりゃ売れん…(泪目)

やはり合板という所が敗因でしょうか。そして、うーん表面が何かざらっとして安っぽい所もマイナスポイント。実は、板を送る前に入念にサンドペーパーを三種類かけてツヤツヤにしておいたのですが、全く効果なしの仕上がりにも泣きました。

さて、もう一つのカーリーメイプル。こちらは!?

ハレルヤ!(笑)

切断面も綺麗なダークブラウンだし良い仕上がりでホッとしました。お見せしたいですが、福袋の中身は今の所内緒で作っているので、また時期をみて画像をお見せしましょう!

初めての試みなので失敗も致し方ありませんね。プライウッド(白樺?)はレーザーカットに使うなという事が分かった事も収穫でした。

あとは…ウール100%フェルトもカットできるそうですが、非常に臭いとの話。時間が経過すれば臭いはなんとなく気にならない程薄くなりそうな気もするので、切断面が焦げるのか否や。気になる所です。