2010年11月13日

●ユキウサギの切手

今日の切手は、フィンランドのクリスマス切手です↓

131110.jpg

なんといってもうさぎの切手が!後ろ姿という所も中々絶妙。空の色もすごく素敵な色合いなんですな。で、耳の先が黒いうさぎというと、真っ先に北極うさぎ?と思ったのですが、カンジキウサギというのも冬毛は真っ白で耳の先が黒いようなんです。

しかし、カンジキウサギの生息地はどうも北米大陸のみ。そして北極うさぎはカナダのツンドラ地帯から北極圏の島々、グリーンランドが生息地。

ん、微妙にフィンランドは入ってないですね…。

そこで、もうちょっと調べて見ると
…ユキウサギでした〜!

ユキウサギは北海道にもいるんですね。というわけで、このフィンランドのクリスマス切手のうさぎさんはユキウサギでした。

ちなみに、英語でそれぞれ北極うさぎはArctic Hare、カンジキウサギはSnowshoe Hare、ユキウサギはMountain Hareとなります。