2010年11月14日

●Model Train Show

今日は、朝起きると濃霧でスペースニードルがすっかり隠れていました。そして、知り合いのリッチおじいちゃんが所属している鉄道模型クラブが参加するイベントが行われるという事で、出かけてきました。

場所は、毎年フェアが行われるピュアラップの会場です。

雨降りの為、然程人出は多くなかったようです。会場内部は模型を販売するコーナーと、鉄道模型を走らせているクラブのコーナーで展開されていました。

さて、リッチおじいちゃんが所属するのはピュージェット・サウンド・ガーデンレイル・クラブ。

141110_4.jpg

このガーデンレイルというのはかなり大きい模型でGゲージと呼ばれる物のようです。リッチおじいちゃんに中に入れてもらい、色々解説してもらっていると、クラブに所属する他のおじいちゃんが食事中でした。

カップヌードル食べてた(笑)

80位のアメリカ人のおじいちゃんが食べる程、カップヌードルって浸透してたのか…!

リッチおじいちゃんにクラブのTシャツをもらって、他の模型を見に行きました。レゴとプレイモービルの模型までありましたぞ。


141110.jpg

さらに、日本のTゲージの総武線まで!Tゲージというのは世界最小の鉄道模型だそうです。しかし、この総武線…一周ごとに線路にひっかかっちゃって動かなくなるのですな…。そこのクラブのおじちゃんも「うぅ…」と眉間にシワを寄せながら指で総武線を小突いていました(笑)

そして…小さいものが好きな私は、ジオラマのサーカスの人々の色塗りをするおばちゃんの所にひき付けられてしまいました。鉄道模型といえば、やはりジオラマ。ジオラマを飾る人間やらなんやらも重要だね。しかも、この人物や動物、すんごく小さいの!↓

141110_2.jpg

141110_3.jpg

そういえば私もメルクリンのZスケール持ってた!一人で参加すれば良かったよ(笑)しかし、国は違えどオタクな皆さんというのはちょっとにほいますな…。いや、別に悪いとは言わないけど何故にほうのでせう…?(リッチおじいちゃんは良いにおいでした)