2011年01月11日

●ミシンに遊ばれてみました

暮れにカーチャンと話しましたら、ミシンの調子が悪いと言っておりましてね〜。これまで私はミシンなぞ家庭科の実習でしか使った事がないのですが、重い腰をあげてミシンを入手。

簡単なものくらいは自分で縫えるようになりたい!

そして、昨日一つ作ってみました。社長のマット。これまでの青バージョンがもうすでにボロボロになってきてしまって。丁度去年作ったカスタム生地を使ってみました。勿体ない気もしましたが…。

ミシンを触るのは人生で三回目位。すっかりミシンに遊ばれてしまいました。しかも、仮縫いもなしでいきなり縫ってみた。直線縫いですらおぼつかないです。一体皆どうやってまっすぐ縫ってるんだ!?しかもおっかなくて速度が一定にできないので、縫い目が相当おかしな事になっています。

そして、今日は二つ目に挑戦↓

うさぎのフェイクファー、これまた厚手だし毛並みに沿って裏地のコットン地が滑ってズレて行くし…さすがに仕付け糸をしましたが、私にとってはかなり高度な技を要求されました。

110111.jpg

でも、縫い目は出ないし、分からん分からん(笑)使える物が一応できました。

110111_2.jpg

早速社長はホリホリして遊んでいましたが、どうせならそこで寝そべった絵を撮りたかったです。