2011年06月07日

●リベルテ・グラニテ・フラテルニテ

ベリーちゃんはちょくちょく四谷三丁目にあるフルーツパーラーのパフェを食べに行くそうです。何やら結構有名なお店らしく、またパフェも格別なんだそうです。

そんな話しを聞いていたら私も食べたくなり、一体どういう組み合わせのパフェであるか聞いてみると

グラニテ、フルーツごろごろ、生クリームちょっと、バニラアイスちょっと

というシンプルな構成のようです。
しかし…グラニテってなんぞや?リベルテ・グラニテ・フラテルニテだっけ?←素でそう思ってしまった。それはリベルテ・エガリテ・フラテルニテ(自由平等博愛)だよ(笑)

グラニテとは、フルーツの氷菓でしたか。
フランスのスローガンを自由氷菓博愛にする所でしたよ…危ない危ない。

しかも、ジップロックで簡単に作れそう。という事で、ゆきちゃんが好きなフルーツパーラーのパフェを自作してみる事に。

やはりこの季節なのでいちごにしましたぞ。いちごのグラニテには、潰したいちごに水とグラニュー糖をまぜてジップロックで冷凍庫へ。途中でもみほぐしてさらに凍らせるとできあがりというシンプルレシピを見つけました。

あとはいちごをカットしてバニラアイスと器に盛る途中で…グラノーラを入れてしまいました(笑)そして生クリームは買ってくるのを忘れました!

070611.jpg

実はグラニテにはライルズ(ゴールデンシロップ)を使って作りましたよ。ほんのりライルズの味がしてこれまた美味。簡単にできたし、バニラアイスと混ざるとさらに美味しい。

いやぁ〜これはイイ!簡単にできるし、イイ!
今度また作ろう!とは言え、今度帰国したら四谷三丁目の本場の味を正味してみたいですぞ〜!!