2007年07月01日

●カヴァ茶

010707.jpgちょっと前の事なのですが、毎日毎日お腹を壊していました。

私はどちらかというと毎日快腸の方だったので、突然お腹をこわす事が重なり

もしや大腸がんか…!?

と、悩みました。…真面目に考えて、原因を探っている時に思い出したのが、ストレス解消のハーブティーを一週間程毎日飲んでいた事。

ある日、他に何も食べずにそのお茶だけを飲むと、まんまとお腹が痛くなりました。改めてハーブティーの箱を確認すると「警告文」が書いてありました。

飲み過ぎると肝臓に悪いので注意、云々…

なんだそりゃ〜?!…この時点で怖くなってまだたくさん残っていたお茶は捨て去りました。

そのお茶の主な原材料は「カヴァ」というもの。

カヴァって?
…コショウ科の植物で南太平洋で常用され、ダウナー系に作用する

ギョエー!!

私はとうとう薬物に手を出してしまったのか!?ショック!うむ、別に飲んでもお腹をこわす以外いつも通りだったけど…。

色々調べると、その抽出物は睡眠、不安緩和、鎮痛剤としても使用されるらしい。しかし、カヴァ茶を16杯飲んで運転した人が逮捕された(一体何をした…?)だの、1日にボール8杯以上のカヴァ茶を飲んでいるポリネシア原住民は、皮膚が乾燥してうろこ状になっているだのという情報まで。

…あぁ…捨てて良かった…(泪目)

取りあえず、そのカヴァ茶をやめてからお腹をこわす事はなくなりました。しかし、やっぱり薬物だのに頼って自分の感情をコントロールするのはコワヒ。しかもハーブティーで肝臓壊したくない。ハーブティーも買う時は気をつけないといかんのですね。

犯人、カヴァ茶はこちら→Yogi Tea Kava Stress Relief
味はビックリする程マズかったです。

今日の画像:社長は、お腹が空くと器の前でこうして辛抱強く人間が気がつくまで待ちます。