2011年06月06日

●カップではありません、ボウルです

先日、久しぶりにHTマーケットという中国系のスーパーに行って来ましたぞ。随分前、面白日本語(間違えちゃった日本語?)が印刷されている主に台湾のお菓子類などの写真をココかFlickrでアップしたと思いますが、そのスーパーです。

お菓子類は特に前回より面白いネタがなかったものの、メキシコの棚でこんなものを発見↓

060611.jpg

日清のボウルヌードル。カップじゃない!ボウルなんだ!メキシコの棚にあったけどProduct of USAでした。

Hot & Spicyという事で辛いようなんですよ。辛いのは本当にダメな体なので食べられるか不安に思いつつも一つ試してみる事にしました。種類は他にビーフやハバネロ等が確かあったような。これはシュリンプバージョンです。

パッケージを見ると電子レンジでの作り方しか書いてありません。お湯での作り方は書いてないです。この手のものは、例えば電子レンジじゃないと麺が美味しく戻らないように計算されているとかなのでしょうか…?

開封した所↓

060611_2.jpg

060611_3.jpg

スープ1、かやく、スープブースターなるもの

作り方は、かやくとスープ1及び常温の水をカップの線まで入れて電子レンジで三分。熱いので一分待って召し上がれ、だそうです。

さて…スープブースターを入れてかき混ぜたらさらに汚ない見た目になっちゃったので、できあがり画像はなしです(笑)

辛い!
いやぁ〜、口の中結構痛い。食道もちょっとヒリヒリするよ〜!とは言っても、本当に辛いものがダメな人間なので他の人には辛くないかも?スープはレモングラスっぽい香りがしましたが、きっと原材料に表記されていたライムによるものですな。どうやら苦手なシラントロも入っているようです。

具はキャベツにエビ…それと赤いパプリカ?最初はチリかと思いました。パプリカです、多分。

スープはコクがないというか薄い感じ?麺は日本のカップヌードルと比べると随分短いですな。他のアメリカのカップヌードルと同じかな?具のエビは一体どうした?という程小さい直径4ミリ位のものも入っていました(笑)

麺を食べ終わった後でスープを飲んでみると…あれ??麺があった時よりもスープがおいしく感じるような?麺が美味しくなかったのかな?なんだか分からないけど最初の印象よりスープが結構良かったです。

しかし、アメリカのカップヌードル(通常版)は極めて美味しくないですな…。こっちに来た当初一度だけ食べて、それ以来買っていません。日本のカップヌードルは時々無性に食べたくなる事がありますが、どこにも日本産のカップヌードルがありません。これはビーフエキスが入ってて輸入アウトという事なのでしょうか?

2011年06月01日

●忠実に再現

まだアンティークモールのネタが続くのですが…

010611.jpg

こんなものを発見していたのですな。ブルック・シールズの人形。元の値段は$10程で、モールでの販売価格は$16と、微妙に価値が出ていました(笑)

このブルック・シールズは一体いくつ位なんでしょう?青い珊瑚礁が15歳なので、この顔だと17,8歳位?

そして、人形を良く見ると

010611_2.jpg

眉毛だけは忠実に再現されています!!
ちょっと欲しかったです。

以前、近所の古本屋ではブルック・シールズが子供の頃の写真集(The Brooke Book)がありました。鍵のかかったケースの中に入って3万円程の値段がついていましたぞ。ちょっと欲しかったけど、次に行った時にはすでにありませんでした。近所の誰かが買ったのかもしれません。中身を見せて欲しいです。

2011年05月27日

●色んなアイスがあるもんだ

この写真を宇和島屋で撮った時、これは珍妙なるアイスの写真を撮ったと大得意でした↓

270511.jpg

右がアボカドのアイス

しかし…

アボカドのアイスって結構当たり前というか、試してガッテンのアボカドアイスのレシピが出て来てしまったり、検索結果数が1,100,000 件も。

普通だったんですね、アボカドのアイスってすごく当たり前なアイスだったんですね。わ、わたしもアボカドでアイス作ってみようかなぁ。

しかし、この画像のもう一つのアイスはどうだ!
とうもろこしとチーズのアイスだ!

なんとも妙な組み合わせですよ。とうもろこしもチーズもどちらも食材としては大好きですが、それがアイスになっちゃってますよ。ものすごく食べてみたいけど、容器が800mlと大きい。大きすぎる。もし大失敗だったら…と思うと買えません。せめても一人分容器を出してくれればいいのに。会社はフィリピンのようですが、アメリカ製造のものです(多分)。アメリカ人のアイスの消費量は半端ないですからねぇ。一人分容器も販売しているのはハーゲンダッツ位でしたか?

検索した所、とうもろこしとチーズはなかったけど、とうもろこしのアイスというものも普通にありますね。チーズのアイスというものもあるようだ。

もしかして…
とうもろこしとチーズのアイスって美味しいんじゃ!?

実際の味のレビューを調べようと、英語圏で検索したら何故かこのアイスが日本のアイスとして紹介されていました。しかも日本人は変なアイスをよく作る等と余計な事まで書かれている(このアイスに関しては濡れ衣だ…)

実際に食べたアメリカ人によると、チーズの味はするけどとうもろこしの味はそんなにしない、まずくもなく美味しくもないという評価でした。

このとうもろこしのソフトクリームはすごく食べてみたいです↓
http://www.hif.jp/icecream.html

2011年05月25日

●サボテンのダンディアンディ

去年買ってきたサボテンが、妙な育ち方をしています。何故か、丸のまま大きくならずに縦に伸びて来てしまっています。

これまでサボテンを育てた事はありませんし、このサボテンもどの種類か厳密にわかりませんし、対処の仕様もないので(諦めるの早い!?)…

こういう感じに対処する事にしました↓

250511.jpg

育った細い部分にマジパンのお菓子についていたトップハットをかぶせてみました。帽子だけだと面白みに欠けると思い、動眼と針金めがねもプラス。名付けてダンディアンディ(最初はMr.ダンディでしたが、安直すぎるのでアンディにしました)。カーチャンからサボテンで遊ぶなと怒られそうです。

というわけで、怒られそうなので調べてみました所、最初丸くても育つ行程で縦に伸びる品種がある模様。私の育て方が悪かったわけではないようです。ホッ…

先ほどは帽子を被ったままで失礼いたしました。↓

250511_2.jpg

…あ!蝶ネクタイも付けなきゃいかんなぁ〜。あとヒゲとステッキですかな(笑)

2011年05月11日

●ピーウィーアボカド

昨日、スーパーでこんな小さいアボカドを見つけました。

110511.jpg

マダムは、以前アボカド好きおじさんから小さいアボカドがおいしいと聞いた事があるそうです。さらに、レジではレジのおばさんも

この小さいアボカド、美味しいのよね

何やら誰もが(二人だけだけど)賞賛するピーウィーアボカド、どんな味なんでしょう。

その前に、アボカドってみんなはどうやって食べるんだろう?

ウチは大体メキシコ料理に使うワカモレ、それからサラダやらアボカド寿司かアボカド丼の類になってしまってかなりワンパターンです。

マダムに、このアボカドをどうやって食べたいか聞いてみると、アボカド寿司という事で、ありきたりですがお寿司にしました。

110511_2.jpg

カットしてみるとこんな感じです。すごくきれいな色の実が出てきた。実は昨日、食べるのを忘れていた普通のアボカドをカットしたら実が真っ黒で驚いたので、余計綺麗に見えます(笑)

味見すると、普段のアボカドよりもすごく滑らかでクリーミーでまったり。しかし、お寿司にするとどうしてもつける醤油の方が勝ってしまうので、ワカモレ等の方がもっと味が楽しめたかもしれません。

そういえば、そのアボカドおじさんはトーストに潰したアボカドを塗って塩こしょうが一番美味しいアボカドの食べ方だと言っていたそうです←たった今思い出した。これが一番シンプルでアボカドの味が分かる食べ方かもしれませんな。次回はこの方法でピーウィーアボカドを食べてみますぞ!

2011年04月22日

●イースター・バスケット

今日、マダムが帰宅するなり「こっち見ないで!」と、そそくさと部屋に入って行きました。

そして、部屋から出てくると…手にはイースター・バスケットが!

220411.jpg

実はつい先日、スーパーのイースター特設コーナーでお菓子やおもちゃ等が入っているバスケットを目撃して「あぁ〜、こっちの子供はイースターにこんな楽しいバスケットがもらえるのか。私も欲しいよ」なんてまるで大人げない発言をしていたのですな(笑)

まさか本当にイースター・バスケットを作ってくれるとは!

しかし
「今日はキリストが死んじゃった日(グッド・フライデー)だけどいいよね?本来は今度の日曜日(イースター)なんだけど」

ちょ、死んじゃった日に…
考えたら、なんで死んじゃった日がグッド・フライデー?と思いきや、そもそもGod's fridayがいつのまにかGood fridayになったという事のようですな。

さて、バスケットの中身ですが、何故か日本のチョコベビーまで入っていましたよ(笑)おもちゃはプレイモービルのりんご園。バスケットの淵にぶらさがっているのはリンツのニンジンチョコです。棒付きで、不二家のパラソルチョコのようなチョコです。

2011年04月18日

●秘密基地

ホームセンターというかDIYの大型ショップに行くと、駐車場の脇に小さい小屋が並んでいます。こんな風に↓

180411.jpg

最初、これを見た時は子供の秘密基地用の小さい家かと思ってたんですな。さすがアメリカさん!子供の秘密基地(もはや別宅)もレベルが違う!なんて思ってしまっていたものです。

所が物置なんですよね、これ。そんな秘密基地なんて夢のあるものではありませんでしたよ。

180411_2.jpg

中にはこんな牧場の建物っぽい形のもの(窓付き)なんてあって素敵なんです。

180411_3.jpg

初めて中に入ってみたけど、内装を整えたら本当に寝泊まりはできます。しかも、ロフト付き。ロフト部分に布団敷いて一階には机置いて…家の中にこれを置いて自分の城に(笑)

実際に外で使うとなるとどうなんでしょう。地震がきたらバラバラと分解しそうだし、ハリケーンが来る所ではふわーっと飛んで行ってしまいそうだ!?