2008年06月01日

●ラッコ??

Tatty Devineのサイトを見たら、ギルバート&ジョージ(イギリスの芸術家)のシリーズが!!うおー!

これが欲しい!
ギルバート&ジョージのメガネ型ネックレス

しかし、売り切れ。ガックリ。さらに言うと、自分は普段からメガネなので、首から下げているネックレスまでメガネモチーフだとヘンな人になっちゃってたかな?

010608.jpgそういえば、母達が滞在している間、バンクーバーからビクトリアまで旅行しました。

まず、シアトルからバンクーバーまでは列車。その日の午後、バンクーバーからビクトリアまでバス&フェリー。翌日ビクトリアを観光して、夕方ビクトリア・クリッパーでシアトルへ。

随分駆け足でバンクーバーはほとんど見られませんでしたが、ビクトリアはなかなか楽しめました。

ビクトリアで朝一で楽しんだのは、小さいポンポン船(ポンポン音がしてた)でのハーバー・ツアー。

操縦士のおじさんの説明を聞きながら、岸辺の家々の変遷、橋の歴史、その昔インディアンが弔いをする為に使っていた小島等を眺めていると、港に戻る途中でなんとなく頭を出して泳いでいるような物体を発見!

「何あれー!」

思わず叫ぶと、おじさんが「アザラシだよ!良く見つけたね。ここら辺ではたまに出没するんで、おじさんも操縦しながらさっきからずっと探してたんだよ。」

おぉー!!

港に戻って下船。皆に向かって「アザラシも見られて楽しかったね」と話しかけると、母が真剣な表情で…

「あれは、アザラシじゃなくてラッコでしょう!」

…ハァ??

「どうみたってラッコだったでしょう!」

…へ…??
そっか、さっきのおじさんとの会話、英語だからわからなかったんだ…カーチャン。(笑)しかし、それにしても、ラッコとアザラシは随分違うよ。

そこで、おっとりさんのイイダさんが一言。

「あれは、アザラシでした。頭がツッルツルのピッカピカでした。」

爆笑!!!
シアトルに戻ってから、母にはアザラシの置物を買って、日本へのお土産とさせました。(笑)もし私とイイダさんがアザラシだと教えなかったら、日本に帰ってから、家族その他親戚、友人に「ビクトリアでラッコ見た!」と意気揚々と話していたと思います。(笑)

目撃したアザラシを激写。↓

010608_2.jpg

2008年03月13日

●遠征エッグ・ハンティング

van_1.jpgバンクーバーに遠征してきました。

目的は、イースター・チョコ・ハンティング。グフフ。

シアトルーバンクーバー間、電車では4時間、車では大体2時間半で行けます。昨日は車で行ってきました。平日だったので、国境の通過もスイスイ。

しかし、出かけたのが何しろ12時近くだったので、到着したのがすでに午後2時。

まず、ダウンタウンに近づいてみると、目に入ったのが中華街!バンクーバーの中華街はとにかく大きいです。もしかしたら、廣生堂の二人の乙女もいるかも!?

期待を胸に、中華街を散策。

目につく物は、とにかく乾物。干しえび、スルメ、各種魚、巨大猿の腰掛け、木片のようなもの。さらには、串刺しの大きなトカゲ!もちろん、カラッカラでぺったんこ。

どうやって調理するんだろう?

結局、二人の乙女は見つけられませんでした。車に戻る途中、閉まったお店の軒先に女性が背を向けて座っているのに気がつきました。

こんな所で何をやってるんだろう?身なりと髪型もちょっと荒み気味…

さらに、肌が露になった腰のあたりが、茶色く汚れています…。
もしや、○んこ!?とビビっていると、彼女の行動でさらに度肝を抜かれた。

なんと、人通りの多いその場所で、淡々と注射針を手に刺してた…orz

思わず「ママァ〜!」と叫びながらダッシュしそうになりました。のは冗談ですが、生まれて初めてリアルで麻薬(ヘロイン?)をやっている人を目の当たりにして、かなりショッキング。

van_3.jpgさて、本来の目的はハンティングだ!

前回、母と買い物をしたロンドン・ドラッグスへ!
バンクーバーくんだりまできて、あんたも好きねぇ〜とツッコミを入れたくなりますよね、やっぱり。うん。(笑)

しかし、Milkaのエッグ・チョコやら、イースター限定の巨大キンダー・エッグ等、シアトルでは見つけられないお約束の物を見つけて大喜び。

そうこうしている間に、時は既に夕方5時。
夕飯を食べて駐車場に戻る時、目の前のSears(デパートのようなお店)に入ったら、リンツのショップを発見。

毎年、イースターでおなじみのゴールデン・バニーが並んでいます。

ニンジン型のチョコとセットになったもの、ゴールデン・バニーの形の缶入り。ゴールデン・バニーはシアトルでも買えると思ったその時…

陶器のエッグカップに入ったエッグ・チョコ発見。
しかも、淵にはゴールデン・バニーの模様がついてる!

こりゃカワイイ。
底を見ると、ローゼンタールのトーマス製エッグカップでした。

van_2.jpgちなみに、全長40cm位の超特大サイズのゴールデン・バニー…こりゃシアトルに売ってないぞ。しかも値段がリンツ・ショップで$60以上。これは、ドラッグストアやスーパーでも見つけて、最安値は$49でした。

しかし、バンクーバーは税金が高い!(毎回言ってる?)
おまけにドルが弱すぎ…

最後に、2010年オリンピックのマスコットがすごくポップで可愛かったです。いかにも日本風童顔キャラクター。三匹いて、サスクワッチ(ビッグフット=山に潜む謎の未確認生物)を模したQuatchiと、オルカとシロクマのミックスMigaが好みのタイプ。

先日の奈良遷都1300年の鹿童子マスコット非難囂々のニュースを見てもそうだし、日本だけじゃなく、世界的に可愛くてラブリーなキャラクターがウケてますね。

※キャラデザをしたデザイナーさんのサイトがこれまたキュート
http://www.meomi.com/

さて、家には午後10時過ぎに到着しました。
社長が去年斜頸になってから完治した今日まで長時間家を空けなかったので、久しぶりの遠出でした。

2007年03月21日

●日帰りバンクーバー

210307.jpg昨日は、朝7時40分発の列車に乗ってバンクーバーに行って来ました。

距離は、地図で見る限り東京 - 静岡間程度だと思います。しかし、ディーゼル機関車なので4時間もかかります。まずスピードが出ないし、船酔いしそうな程横揺れするし、ヴォーヴォーとか鳴らしちゃったりするし…(笑)しかし、海岸沿いを通るので、海の景色が楽しめます。

前回行ったのが4年前なので、バンクーバーの地図は頭からすっかり消え去っていました。市内では地図を広げて、完璧観光客。

とにかく道行く人はアジア系の人が多いです。日本人も多いです。街角で話している人や、すれ違う人、そこかしこから日本語が聞こえて来ました。卒業旅行シーズンでもあるから?シアトルも日本人が多いけど、シアトル以上です。

ロブソン通りを散策。また前回、ロブソン通り近くに大橋巨泉のお店を見つけてウケたので、母もそこに連れて行きました。そこで楓マークのついたムースのぬいぐるみを買う母…自分用だそうです。(笑)

この時点でもう昼過ぎ!そこの近くの

日本食レストランへ…

母ももうすぐ日本に帰るのですが、ココは私の独断と偏見で。シアトルのそこらの日本食レストランよりも美味しかったです。

210307_2.jpgさらに歩いてガスタウンを散策。ココは、シアトルで言えばパイオニア・スクエアのような場所。レンガ造りの古い町並みが楽しめます。

しかし一本通りを外れただけで、ショッピングカートを押した歯のないおじさんで一杯。

…前回よりもホームレス(+明らかに薬物中毒者)の数が増えているような…?通常型ホームレスおじさんの一人に時間を聞かれはしたけど、奇声を発するおじさんやおばさんは怖かったです。

そして、隣接する中華街へ。

ここの中華街は本当に大きいです。香港が一個入る位?いや、香港には一度も行った事がないので分かりません。しかし、日本にも中華街はあるし、中華街でお土産もないだろうという事で中華街脱出。時間の関係上、グランヴィル・アイランドには行けそうにないので、再びスカイ・トレインでダウンタウンの中心部へ。

スカイ・トレインを降りて歩いている途中、後ろの10代の少女三人組が爆笑していました。

アヒャヒャヒャ!!!ヒーヒー!!!
あれ、idiot(まぬけ)って意味だよ!!!

それ、私のバッグについてる缶バッジの事じゃん。笑われちゃってるよ。私のバッグにはeejit(idiot)と書いてある缶バッジがつけてあるのです。

多分、その少女達はこの日本人が意味も分からずに付けていると思ったのでしょう。思わず後ろに向かって「知っとるわいっ!」と、言いました。(気分だけ)

さて、バンクーバーで感動した事があります。

アメリカと売っているチョコが違う!こんな隣接してるのに何故!?
キャドバリーやミルカでも、イースター用のチョコがアメリカと違ってカワイイ!しかも、キンダーサプライズの巨大版とも再会できました。帰りの車内、買い物袋をみたらチョコしかありませんでした。チョコについてはまた後日。(笑)

母曰く、4時間かけてチョコの買い出しに来たみたいね。
うん、本当。でも、大きな収穫でした。

さて、半日バンクーバーで楽しんで、再び列車で4時間かけてシアトルに戻ったのも、時すでに10時過ぎでした。

2006年12月11日

●機内で会った面白伊勢志摩人

機内でご一緒した人が、伊勢志摩在住の面白い人でした。

私が通路側、彼が内側。見た目はバリバリアメリカ人なんだけど、スチュワーデス(エアホステス?フライトアテンダント?今なんていうのかしら?)とのやり取りを見ると、しぐさとか話口調が完璧日本人。

同席する人とは大抵ほとんど話さないので(到着寸前に二、三話す程度)、こっちも壁をつくって自分の世界にいたわけですが…何故か私と彼はヘッドフォンがもらえなかったのです。私は自分のiPodのイヤフォンをいつも使うので「いいや」とそのままにしておいたのですが、彼はどうやら何も持っていなかったらしい。

私が映画を観ている時に、彼も映画を観ていたけど

音なし

ちょっと不憫でした。飛行時間残り2時間程…自分もそろそろ目が疲れたので、差し出しながら「使う?」と渡すと、嬉しそうに使ってくれました。(貸すならもっと早く貸せって?)それがきっかけで、到着寸前の朝食時に話をしました。

話してみたら、白人の皮を被った日本人だという事が判明。関西なまりの伊勢志摩人でした。ベタすぎる質問だけど、日本食なんか全然問題なく食べられるの?なんて質問しつつ「納豆は?」と聞くと(スーさんは普通に嫌いだし、私も苦手)、彼は

納豆と卵とネギを混ぜて食べる。醤油なし。

オイ!醤油なしって、素材の味そのままで辛いじゃん、納豆なのに!?…かなりの通とお見受けしました。

好きなお笑い芸人は?
岡村と○○

岡村さん!!(笑)○○は忘れちゃった。しかし、自分がアメリカから日本に戻ってテレビみると思うのですが「日本のテレビってバカな番組が多いよね」と話すと、「あ!そうそう!ハッ?って思うの多いね」

だよね。

マンガは、彼女の影響でワンピースを読んだり、あとはバガボンドとかが好きらしいです。そこで、私が成田の免税書店(成田空港第一の26ゲート前に書店があります)で、ゴルゴ最新刊を買った(書店のお兄さんがあからさまにニヤニヤ私の事を見ていました…!)ので、それを見せつつ…

日本人ならこれ押さえておかないとダメなんだよ、と話すと

「ゴルゴB…?」

オイ!Bじゃないって!!13!!サーティーン!ゴルゴビーって!一睡もしていないので、それで拍車がかかり、かなりウケてしまう。ゴルゴB…(笑)しかし、関心したのはサーティーンの英語の発音が完璧な所。日本人なのに、英語の発音もガッチリやね。

8時間程、隣りでチラ見した時に感じた彼は、どうも天然ボケらしい。だって、イヤフォン貸した時なんて、モニター横のモニター設置するためのネジ穴にイヤフォンのプラグを一生懸命差そうとしていました…(笑)

実家はアラスカのアンカレッジにあるそうで、シアトルからさらにアラスカン・エアによって3時間のフライトがあるそうでした。

名前も聞いてないけど、無事にアンカレッジに到着できたかな?少ししか話せなかったけど、面白かったです。日本に戻ったら、是非ゴルゴBを読んでみて下さい。近い将来、ゲーム会社に就職できるよう、応援してまっせ!(笑)

●シアトル到着

無事にシアトルに到着しました。上賀茂神社の航空お守りのおかげで、普段よく乱気流で揺れる機内がちっとも揺れませんでした。

朝8時頃に家に到着し、眠くて眠くて延々夕方5時まで寝てしまいました。

さて、玄関を入ってすぐ

居間に社長がいた!しかも、突然人間二人が侵入してきてビックリしたのかへっぴり腰になって固まっていました。こういう場合、さらに動くともっとビックリするので、しばし気がつくまで待ったけど、結局ダダッとソファの陰に隠れてしまいました。

ソファの陰に行って手の匂いを嗅がせて、やっと分かってくれました。
やっぱり匂いで思い出すんだね〜。

スーさんによると、私がいなくなってからしばらくは寂しそうにしていたそうです。(泪)

文鳥達は相変わらず元気でした。文鳥達は目ですぐ私だとわかるので、帰ってからチーチーと私のいない間の出来事を必死に話しかけて来てくれました。(笑)

お留守番、ありがとうね〜!

2006年06月26日

●Tea for Two?

6月12日、とうとうシアトルに戻る日です。

この日、私たち宿泊のホテル近所で働くベンジーを呼び出し、一緒に昼食を取り、ベルファストやカーディフで起こった出来事を報告。ベンジーと別れた後はちょこっと買い忘れたものを購入。

Bootsに行きました。アメリカでは買えないクレンジングの予備を買っておこうと手にとり、もう一つ他の商品を手にしてレジに行こうとすると、スーさんがもう一個何か買ったら?と言うのです。なんで?と聞き返すと、棚の上のサインを指差す

3 for 2
…3個レジに持っていくと、3個目の商品がタダになる(2個分の料金だけを払えばいい)

そういえば!それ以前に一人でBootsに行って合計二つの商品を買おうとした時、インド人のお兄さんレジ係がインド訛りで何やら話しかけて来ました。

どうしても私にはそれが
Tea for two?? (二人でお茶を)

に聞こえたのです。もう一回聞き返したけど、どうしてもTea for two?に聞こえて「知らないっ!」と会計をすませ、そそくさと逃げて来ました。(笑)

そうか!!!あの時お兄さんはThree for two?と聞いて来たんだ!

ヤバいなぁ、自分。
でも3 for 2っていいですよね。(笑)

というわけで、英国滞在最後のエピソードがこんなグダグダになってしまいました。午後、ビクトリア駅からガトウィック・エクスプレスに乗ってガトウィック空港へ。そして例のAir Transatに搭乗してバンクーバーへ。バンクーバー空港では腰の状態の改善したケイシーが車で迎えに来てくれて、さらに四時間かけてシアトルに帰りました。

それではもうこれで旅行記もおしまいです。
長々ありがとうございました。

白地図をもらってきたので、訪れた(通過した)町を記入しました。(下の地図↓)
ロンドン→エジンバラ→ノースベリック→マンチェスター→マカレスフィールド→ストランラー→ベルファスト→ジャイアンツコーズウェイ→ストランラー→カーライル→ロンドン→カーディフ→トレフォレスト→アバデー→ロンドン

uk.gif

2006年06月25日

●背中の文字

englandshirt.jpg6月11日の続き。お昼頃、カーディフからロンドンに到着。ホッとした。

さて、10日ぶりのロンドン。気温がものすっごく高くなっていました。確か、最初ロンドンに到着した時は、行き交う人々がロングコートを着ている位寒かったのに、この時はもう真夏の格好。10歳位の女の子なんか、背中から腰までが全面丸見えの水着みたいな服着て歩いてるし、地元民に聞いても「こんな暑いの珍しいよ」と言われる位カンカン照りで暑かったです。しかも、普段そこまで暑くならない為か、冷房のきいてない店ばかり。地下鉄もサウナみたいでした。

そして、ワールドカップが開幕してからのイングランド。益々赤と白(St.Georgeの旗の色)で町が飾られ、路面に出ているストールも赤と白、England一色!かなりの盛り上がりでした。

赤と白と言えば、カーディフのZARAで赤白ストライプのシャツを買いました。ストライプが好きなのです。ストライプやったぁ〜と思ってホテルに帰ってよくみたら、

背中にEnglandと銀のスパンコールで刺繍が入っていました…

日本も出場しているのに、日本人がEnglandって…。手持ちのシャツが洗えなかったので着ようと思ったけどこりゃ着れないよー。しかも自分、スパンコール好きじゃないし。
まさかZARAでもワールドカップを意識した商品があるとは思いもよらず…日本のZARAではJapanとスパンコールで刺繍してあるシャツが売っていたのでしょうか。(謎)

家で着ていると、スーさんから「なんか背中が変」…とこそっと言われ、何か視線を感じると思って振り返ると、スーさんが無言で私の背中を見ていたりします。一体なんなんですか、貴方はぁ〜!