2011年06月19日

●今日でお別れです

長らく使ってきたこのブログから去る時がやって参りました。

思えば2005年からmovabletypeのアップデートを頑に一度もする事なく、古い機能で使い勝手が悪いまま頑張って使って来ました。しかし、このままではiPadからのブログ更新ができない事から、新たなブログを作る良いチャンスと引越を決めました。

というわけで、新しいブログはこちらです
http://lop.motd.org/
まだいじっている最中なので、途中でまたどこかが変わる可能性は大!(笑)

ちなみに、ここのブログはこのURLのまま残しておきます。
新しいブログでも是非宜しくお願い致します。

2011年04月17日

●ドナちゃん、ワーオです

普段、滅多に行かない日用雑貨屋さんに買い物に行ってきました。店内を歩いていると、突然知らない男性がマダムに近寄り…

「すみません、山田太郎さん(マダムの名前は日本で言うと山田太郎的な名前です。笑)じゃありませんか?」

ふと振り返ってその男性を見た瞬間、突然顔を上気させるマダム。男性の方も顔を赤くして話しかけています。

大の男が二人で顔を真っ赤にしながら立ち話を始めました。どうやらテキサスに住んでいた少年時代のお友達のようなんです。長い時を経ての再会に、最初は彼の方も本当にマダムだろうか声をかけるのを迷ったそうですが、きっと違いないと勇気を振り絞って声をかけてみたとの事。それで、男性の方も顔を真っ赤にしていたらしい(笑)

その男性は三年程前にシアトルに越してきたそうだし、うちもこのお店には滅多に行かないし、すごい確立の中での再開で、しばらくマダムも「ワーオ、ワーオ」と興奮していました。

この広い国で、その瞬間このお店にいなかったらきっと出会えなかったですよね。こういう出会いってあるもんなんですな…

さて、今日の社長は相変わらずスリッパ妻達の間に割り込んで自分の世界に入っているようです。後ろからみた図↓

170411.jpg

前から見るとこんな顔になっています(笑)↓

170411_2.jpg

2011年04月14日

●アラスカの夏

140411.jpg

この時期、ここらの日本人向けフリーペーパーの求人にこんな募集が掲載されます↑

筋子やサケの処理のバイト!

アラスカ滞在中の宿や食事は会社の負担だそうです。毎年この広告を見る度にちょっと行ってみたくなります。私にとってはこの広告はこれから夏になるんだなぁと思えてしまう風物詩みたいなものになっています。

さて、話しは変わりますが…余震の方はどうでしょう?

今、日本では地震の夢を見る人が多いんじゃないかなと思います。私も地震の夢を見ました。実家に電話をかけて両親と話している最中まさに地震がおきて、その様子を父ヒロシがまるで古館さんのように実況中継しているというもの。さらに、実家の方の地震がおさまると同時に今度はこっち(シアトル)がガタガタ揺れ始めてあわわ…!地球壊れちゃうよ!という夢。

いやぁ…もぅ、悪夢ですね。

そして夢といえば、お友達のNちゃんは菅総理が色んな人から責められて泣いている夢を見たそうです(笑)

2011年04月11日

●カスケード・サブダクション

こちらの人々にも将来シアトルに起こりうるM9.0規模の地震について関心が高まっているようです。

このM9.0地震は一番最近のもので1700年に発生しています。有名なので知っている方がほとんどかと思いますが、日本の古文書の津波に関する記載によって確実な発生年が判明した地震なのですな。

当時は、この付近にはネイティブ・アメリカンの人のみで、その方達の間では「伝説」のような形でしか言い継がれていないようです。

昨日は地元のテレビ局でその大地震に関する特集を放送していました。

110411.jpg

問題の地震の震源はカスケード沈み込み帯というカリフォルニアのユリーカ沖合からカナダのバンクーバー沖合の方まで、1100kmに渡る断層です。この地震の発生周期は、テレビでは確か500~600年周期と言っていたけど、検索すると300〜600という所もあります。もし300年周期だとすると、もうすでに今現在周期に入っています。

次回来るカスケード沈み込み帯の地震は、シアトルの街が出来てから初めての事になるので、一体どんな事になるのやら。建築中のアパート等を見ていると、パネルをパカパカ貼付けたような建物ばかりですが、大丈夫なんでしょうか。木造五階建てとか普通にありますし…。ここも木造かも。

今回の日本の地震で初めて知ったのは、リアス式海岸と津波の関係です。シアトルもものすごく入り組んでおり、上空から見るとそれは美しい海岸線が見えます。しかし、オリンピック半島に守られているとも言えます。オリンピック半島の西側の海岸に行くと、至る所に津波注意の看板が立っています。

110411_2.jpg

海面の高さが○mになったら?というのが分かるマップがあるんですな
http://flood.firetree.net/

110411_3.jpg

それからワシントン州の困った存在、シアトルから直線距離で270kmほどの所にかの有名なハンフォード再処理施設(長崎に投下された原爆のプルトニウムを製造していた所)があります。2000年には火災でプルトニウムを放出してしまったり、傍らを流れるコロンビア川と流域の生態系(あの可愛い可愛いピグミーラビットも含まれるんじゃ…)に影響を及ぼしている大変困った所です。どうか地震対策を強化してくれ…。

2015年に解体?が決まっていた湾沿いの老築化したバイアダクト(パイクプレースと海の間にある高架)を今すぐ解体しようという声も出ています。今すぐ、地震の被害が出そうな西海岸の街の耐震チェックを行って欲しいです。

1700年の地震の研究結果がPDFで読めます(英語)↓
http://pubs.usgs.gov/pp/pp1707/chapters/02_Cascadia_6-25.pdf

さてさて、アメリカ全体の自然災害で言えば、やはりラスボスはイエローストーンですね。先日こんなのを見つけました。富士山の噴火を1とすると、というもの↓

富士山 1 
北海道駒ヶ岳 3 有珠山 3 樽前山 4 浅間山 4 
九重山 5 燧ヶ岳 7
ピナツボ 10
桜島 12
箱根山 14
※横浜まで火砕流に飲み込まれた
摩周湖 19
大雪山 20
十和田湖 56 ※青森県の大半を火砕流が焼き尽くす
霧島山 100
屈斜路湖 150
洞爺湖(有珠山の本体) 170
支笏湖(樽前山の本体) 225  ※火砕流が札幌を飲み込んで日本海に到達
姶良カルデラ(桜島の本体) 450
阿蘇山 600  ※火砕流が九州の4分の3と山口県を焼き尽くす
イエローストーン 2500

…イ、イエローストーン…ぶっちぎりです…。

(おまけ)
今回の東日本大震災で「津波は天罰」発言をしたシーシェパードですが…

110411_4.jpg

ここが彼らの本拠地ですぜ、サンファン諸島。自分らは津波は大丈夫なん?

2011年04月04日

●熱烈歓迎!

今日は会計士さんの所に行ってきました。

オフィスに入ると、出迎えてくれたのがイウォークみたいな顔をしたわんこ(笑)トイプードルと何かのミックスだとの事です。これがまた人懐っこくて、しゃがむと顔をペロペロなめてくる!尻尾ふりふりで遊んで遊んで!!状態です。

そして、しばらくすると…

今度はでっかいのがやってきた!
子牛位の大きさ?の真っ黒でカーリーヘアのわんこさん。

こちらはラブラドゥードル、ラブラドールとプードルのミックス。本当に大きくて笑ってしまいました。しかも、このラブラドゥードルちゃんもすごく人懐っこくて、挙げ句の果てにこの二匹がどっちが人間の気を引くかのバトルを開始。

その時、一瞬ラブラドゥードルちゃんが消えたんです。どこかへ行っちゃったのかな?と思いきや、戻って来た。…でっかい骨をくわえて。

オフィスの人によると、人間の気をひく為に自分のお気に入りのものを見せびらかしにきたのよという事です(笑)

一方、イウォークちゃんの方は、嬉しそうな顔をしながら伏せの姿勢で後ろ足を後方にまっすぐピーン!と伸ばして、そのまま匍匐前進(?)ちょっと不思議な体勢でこっちに向かってくるんです!

私がその様子を見てウケていると、さらに拍車がかかったようにその姿勢のままこっちに向かってきました(笑)

オフィスの人曰く、この技も人間の気をひくためにやるそうです。何をすると人間が喜ぶか(ウケるか)分かっている所が賢い!

やっぱりわんこは面白いなぁ。この二匹の「熱烈歓迎!!」っぷりがすごく楽しかったです。

さて、社長はどうだろう?ソファの下でうずくまっているか、全く知らない人でものこのこ出て行っておでこを突き出していますな(撫でて撫でて!と)社長にも何か技を覚えて頂きたいですね(笑)

2011年03月18日

●節電

今、日本では皆さん節電に頑張っていると思います。私も、私がこちらで節電しても残念ながら日本に電気は行けないのですが、節電を心がけています。

が!

マダムは誰もいないバスルームの電気をつけっぱなし
居間にいるのに自分の部屋の電気をつけっぱなし

モッタイナイ…!
普段からしょっちゅうバスルームの電気をつけっぱなしにしてて、見る度に消すのですが、また数時間後に行くと付いてる。

いつも一体なんなの?と聞いてみました。答えは

「これからお風呂に入ろうと思ってて、バスルームの中をぽかぽか温かくする為」

えっ…お風呂に入ったらいやが上にもポカポカだろう…?もはや意味が分からない。勿体ないと叱ったら、ゴメンナサイと言いながら消しに行きました。

さて、今日は久しぶりに日系パン屋さんに行ってきました。ドアには今回の地震の為に売り上げから5%を寄付するとの張り紙がありました。

大好きなミルクスティックやマカロンのケーキもあったから買ってきた。たくさん買ったぞ。ただ、この募金は今週末までのようです。

復興するまでは私も個人的にお金がある時にちょこちょこ募金するつもりでいます。アメリカでもテレビで募金詐欺に注意との報道があったようです。マダムによると、アメリカではやはりレッドクロス、それともう一つ(名前失念)が信頼がおけるとの事でした。

それから、原発の件でこちらでもヨード剤が売り切れている所もあり、すでに副作用で病院行きになった人までいるそうです。日本にしてもアメリカにしても、正確な情報は各自で吟味しないといけないようです。ちなみに、一昨日だったか昨日だったか、オバマが「アメリカは全く問題ないから、パニックになるな」みたいな事を言及していたと思います。(注:もちろんアメリカでの話なので、この文面から関東はダメなんだとかそういう風に曲解しないでください)

2011年03月12日

●二重虹

120311.jpg

汚い写真なので見えるかどうか分かりませんが…
今日、外に出たら二重虹が出ていました。
良いニュースが何かあるといいなと思いながらこの二重虹を眺めました。

二重虹ついでに、二重虹を見て感動のあまり泣き出してしまう人の動画です→Yosemitebear Mountain Giant Double Rainbow