2011年05月24日

●TEAVANA

以前、よく行くスーパーにピーチ風味の美味しいルイボスティーがありました。しかし、いつの間にか棚から消え去ってしまいました。先日、久しぶりにピーチ風味のルイボスティーを飲みたくなったので、同じようなものが入手できるか検索。

ダウンタウンにあるお茶屋さんで扱っているそうなので早速行ってみました。Teavanaというお店です。

Pacific Placeというモールの中に、そのTeavanaはあります。店内に入ると、両脇の棚には茶器、中央には試飲できるテーブル。そして、奥に店員さんのいるカウンターがあります。

で、お茶は?
店内を見渡すと、巨大茶筒群がカウンターの奥に。どうやら、店員さんに取ってもらっての量り売りのみらしい。

もう一度店内を見渡します。普通、量り売りのお店だったら香りを確認できるサンプル位あるよね?

なかった…(笑)

結局ここのお店のシステムは、店員さんに「○○をお願いします」と申し出て、後ろにある巨大茶筒をカウンターに運んでもらって計って販売。香りは、その巨大茶筒の蓋をパカーンと開けて店員さんがお客さんに向かって扇いで香りを嗅がせるという戦法でした…。

私の場合は欲しいものが決まっていたから良かったけど、もし決まっていなかったら大変なこってす。一々店員さんに巨大茶筒を運んでもらって選ぶ訳です。店員さんに悪いなと思ったら好きなお茶も買えないわけです。日本人的にはこのへんが大変難しい所行かと思われます。

そして、ピーチルイボスの購入時、店員さんが高さ30cm位の茶筒缶を取り出して「これにお入れしますか?」

ちょ、大きすぎ!どれだけ飲むと思われてるんだ!?(笑)

その表情を察した店員さん曰く「フルに入れなくてもいいんですよ〜。缶に入れたら湿気らないですし」

その前に台所の棚にすら入らんだろ、それは…って程大きいです。缶も可愛くないですし(そこか!笑)

というわけで、缶なしで買う事にしましたが、何オンス買いますか?と聞かれてオンスの量が掴めない事が判明。1オンスが幾ばくかもわからん(笑)すると、スーさんが手慣れた感じで「8オンス」と注文。さすがオンスの国の人!

しかし、紙パックに入れ始めるとその8オンスもかなりの量ではありませんか…。そして店員さんが続けます。「もう一種類買うと10%引きになりますよ〜」

それじゃもう一種類買った方が良いの?と、適当に目に入ったハニーブッシュのバニラ風味を4オンス注文。すると

「残念ながら同じ量じゃないと10%引きじゃないんです」
「え…あ………じゃぁ8オンスで………(キリッ(顔だけは取り繕ってみた)」

240511.jpg

というわけで、思ったより大量に2種類のお茶を買って来たわけです。そして退店した後マダムが

「8オンスってあんな大量だったんだ〜!あはは〜」

え…手慣れた風だったマダムもオンスがどれ位の量か掴めていなかった…。というわけで、現在ルイボスティー祭り開催中です!毎日がルイボスティーです。

もはやお茶の味よりも何よりも、この商売人なお店にやられた感で胸が一杯。押し売りが来たら二人で率先して買ってしまいそうな我われ、本当に大丈夫なのでしょうか?この後日、サーモンでも同じような事をやらかしたのですがね…。

ちなみに、スーパーで買っていたピーチ風味ルイボスはこれです。こちらは瑞々しいピーチの香りが効いていて本当に美味しかったです→rishi tea 

2011年05月02日

●ヨーグルトランド

滞在中のお友達と、近所に出来たヨーグルトランドというフローズンヨーグルト屋さんに行ってきました。

何年か前、LAでフローズンヨーグルトが人気という情報を小耳に挟んだ事があるのですが、シアトルにも悠久の時を経てフローズンヨーグルトのお店が出店していました。どうも、フローズンヨーグルトと言うとピンクベリーというお店が先駆けらしいですが、残念ながらピンクベリーの方はシアトルにはありません。

という事で、ヨーグルトランド初体験です。買い方は↓

1、カップを選ぶ。(大きさは二種類)
2、選んだカップに、各種あるフローズンヨーグルトマシーンから、好きなフローズンヨーグルトを絞り出す。(ソフトクリームみたいにニョロニョロ出てくる)
3、各種あるトッピングから、好きにトッピングを選んで、フローズンヨーグルトに振りかける。
4、計量してお会計

セルフで全て好きなようにカップを作る事ができるのが楽しいです。

フローズンヨーグルトは、プレーン、ストロベリー、ブルーベリー、クッキー&クリーム、マンゴー、キーライム、NYチーズケーキ等など、色んな種類がありますぞ。

そして、トッピングはナッツ類、シリアル、M&M's、グミベアー、もち(求肥っぽい)、ライチやマンゴー、チェリー、キウイ、ストロベリー等の果物、砕いたオレオやチーズケーキの欠片など、そして、キャラメルソースやコンデンスミルク等のソース類もあります。

で、出来上がったのが↓

020511.jpg

私が選んだのは、ストロベリーとマンゴーのフローズンヨーグルトに、カットしたマンゴーとストロベリー、グラノーラと砕いたピーナッツ、それからもち!一番上にはチェリーをトッピング。

お友達は、キーライム、クッキークリーム、マンゴー他、合計6種類のフローズンヨーグルトに、グラノーラとナッツ、砕いたクッキークリーム、ブラックベリーにマンゴーのフルーツをトッピングしたようです。

私の方で$3ちょっとでした。この手のお店でのフローズンヨーグルトは初体験なので、作るのが楽しかったし、かなり満足!彼女が帰る前に、もう一度行こうと約束しました。

ヨーグルトランドで検索すると、なんと日本にも店舗があるのですな。沖縄と大阪にあるそうです。

2011年04月20日

●新しいうわじ

200411.jpg

昨晩、ベルビューに新しく移転オープンした宇和島屋に行ってきました。(宇和島屋はシアトルで有名な日系スーパーです)

場所は、何年か前まで地元スーパー、ラリーズ・マーケットのあった場所です。

200411_2.jpg

中に入ると、ダウンタウンよりも敷地面積は大きそうだけど…フードコートはないんですね。これは食器コーナーの様子。

200411_3.jpg

去年、無性に食べたかった麦チョコ発見!あの時はダウンタウンの宇和島屋に行ってもなかった麦チョコが!しかし、麦チョコはたくさん頂いて食べて満足したので、今回は久しぶりにチョコフレークを買ってきました。チョコフレークってシスコからも出てたんですな。森永を選んだけど、シスコのも気になる。

200411_4.jpg

いけすコーナーでは色んな種類の牡蠣が並んでおりますよ。元々牡蠣はたまに食べる程度の人間なので全く知りませんでしたが、ワシントン州って実は全米一の牡蠣養殖所な…のですかね?これまでKumamotoという名前の牡蠣は見た事がありましたが、宮城という名前の牡蠣があった!

そういえば、近隣の島に住んでいる知り合いのおじさんは、趣味で牡蠣を養殖していると聞いた事があります。いつもあげるねと言ってくれるけど、くれた事がありません(笑)

200411_5.jpg

さて、こちらはMANAPUAと書いてあります。どうやらハワイのものらしいですが、肉まんあんまん系の食べ物のようですね。中身はビーフやポーク、チキン&マッシュルーム…などがありました。蒸すものと、パンのように焼いたものの二種類あるようです。

200411_6.jpg

そして、これ。随分前に一度見かけた事があるこの缶詰。最初に見た時は

寿司の缶詰!

と、ちょっと心が躍りました。よく見るとMakizushi no Moto(巻き寿司の素)と書いてあるのですよ。カンピョウとかが入ってるのかな?いやぁ〜、巻き寿司そのものが入ってて欲しかった(笑)

というわけで、新しくオープンしたベルビューの宇和島屋。冷凍ケースはダウンタウン店と比べたら3倍4倍の大きさがありますが、日本の冷凍食品は少ないです。また、全体的に見ても、他アジア圏の食材の方が多い印象です。

2011年04月05日

●台湾のお弁当

ぽこ森ちゃんと会話していると、自然と会話の随所に「茶色い弁当」というキーワードが出てきます。お互いの中で、茶色い弁当は見た目は悪いが絶対うまい!という意見で一致しています。そして、茶色い弁当というと、お互い思いつくのが台湾の駅弁。これまで食べた事がありませんが、二人の中では憧れのお弁当であります。

そんなぽこ森ちゃんが、年内中に台湾に行くそうです。
台湾といえば、日本の為に100億以上も義捐金を集めてくださった愛情溢れるお国ですな。台湾の皆さん、本当に本当にありがとう!!

昨晩も、また二人の中で何故か盛り上がっていた会話が台湾の茶色いお弁当(笑。どれだけ好きなんでしょう)本当にどうしても食べたくなってしまいまして…

台湾のレストランだったらシアトルにもあるんじゃないかな?と検索してみると、ありました!

インターナショナル・ディストリクトにあるヘンリーズ・タイワンというお店。そこで茶色いお弁当があるようなんです。期待大!!

早速今日、帰宅前のマダムに持ち帰りしてもらいました↓

050411.jpg

念願の台湾の茶色い弁当だよ〜!(感涙)

チキンは、竜田揚げと言って良いのかな?今までフライド・チキンで我慢してたけど、これから竜田揚げが食べたくなったらこのお弁当買おう(笑)キャベツはピリ辛な漬け物、青菜はマスタードグリーンかな?マスタードっぽい味のする野菜をさっと煮たようなもの、ご飯は餅米。そして、その上には刻んだたくあんが乗っています。さらに、我らが煮たまご…漢方っぽい味がする!やっぱり日本の煮たまごとは味が違うんだ。

さて、半分程食べた所で、餅米のせいかお腹一杯。チキンもすごく大きくて、きっとお弁当のサイズとしてはアメリカン・サイズです。一回で完食できませんでしたが、明日また続き食べよう。

このお弁当は青いものも入って思ったより茶色茶色ではありませんでしたが、茶色いお弁当はうまい事がここでも証明されました。

さてさて、ぽこ森ちゃん、本場の茶色いお弁当レポートを楽しみにしております。私もいつか本場でこの茶色いお弁当を食べたいです!

2011年03月22日

●Fish & Chips

まだまだ落ち着かない日々が続きますね。今朝は3回も福島で震度5以上の地震が連続でおきて、私も手に汗を握ってtenki.jpを見ては実家の方の震度を逐一確認していました。

お友達からも地震酔いで辛い思いをしていると聞きました。さすがのカーチャンも余震に続く余震やらで一杯一杯。深呼吸をする、温かいお茶を飲む等で是非一呼吸つけてください。テレビの報道もあまり見ない方が良いようです。

先日、ずっと行ってみたかったフィッシュ&チップスのお店に行ってみました。

220311.jpg

実に狭い店内です。こちらもM9レベルの地震が来てもおかしくない街なので、日本での地震以来、何を見ても「この建物は大丈夫なんだろか?ここで地震来たらどこに逃げる?」とついつい考えてしまうのですよ。

このフィッシュ&チップスのお店も、ここは耐震構造のたの字もない…なんて思ってしまいました。でもマット・デイモンのサインがあるからなんだか大丈夫そう(笑)

220311_2.jpg


メニューは、コッド(タラ)、ガルフ・シュリンプ、ハリバット(ただし現在は季節ではないので取り扱いなし)、キャットフィッシュ(なまず)等がありました。キャットフィッシュという所がアメリカっぽい?確か南部の方では食べられていますよね?

マダムはコッド、私はガルフ・シュリンプを注文しましたぞ。

そして出て来たのはこれ↓

220311_3.jpg

シーソルトとブラックペッパーがかかっています。ソースが選べるようで、レモン・アリオリやチリマヨネーズやら4〜5種類程あったと思います。しかし、ここはモルト・ヴィネガーで。

評判の良さは常々聞いていたのですが、確かに美味しいです。エビなんぞプリップリでしたよ。マダムのコッドもすごく新鮮で美味しかったそうです。今度は季節の時にハリバットが食べたいなぁ。ハリバットにも季節があったんですな〜。

2011年03月03日

●ハリウッドのお土産

マダムが出張から戻りました。例のお土産の件ですが、滞在中はスタジオからほとんど外に出る事ができなかったようです。

行く前「お土産、何がいいの!?」ときかれた時、私も分からないので適当に「あの地面についている星を引っこ抜いて来て!」とか「映画館の昔ながらのポップコーン!!(ベタにポップコーンと文字が入ってる容器に入ったポップコーンを妄想)」と言ってたのですよ。

それをふまえて、無い時間で無理矢理選んでくれたお土産↓

030311_2.jpg

映画館っぽくないポップコーン。アーモンドとマカダミアナッツでキャラメルコーティングされたポップコーン。これは…かなり美味しいです!

030311.jpg

ジェリーベリー。ハリウッド限定のジェリーベリー!?いいえ、違いました。地域限定商品を作るのは日本だけか〜!

030311_3.jpg

出た!!I heart LAと書いてあるベタなお土産品!!(笑)しかも何故かピギーバンクでちっちゃい。ダイム硬貨(直径18mm)しか入らんよ(笑)

030311_4.jpg

そして、私が適当に言った地面の星…マダムのアンサーはこれでしたよ。キーホルダー(笑)

マダム曰く、プラスチックの偽オスカー・トロフィーがたくさん売っていたそうです。それにしようかとも思ったけど買うのが恥ずかしくて止めたそう。頑張ってそっち買って来てくれたら面白かったのに(もはやお土産基準が面白い面白くないの評価になっています)

030311_5.jpg

そして、最後に出て来たお土産はETROのシャンプーセット!ETROですよ。イタリア土産!って、これ、ホテルのアメニティグッズじゃないか?(笑)

ハリウッド土産で検索してみましたが、ハリウッドというよりこれはアメリカ土産なんじゃ?というものばかり出てきました。こちらはやっぱりお土産の概念がそもそもないからかもしれませんな〜。今度行った時はオスカー・トロフィーをお願いしようと思います。

2011年02月22日

●Mighty Oのちびオレンジドーナツ

Mighty Oのドーナツ食べたいな〜、しかしお店まで行くのは面倒だなぁと思いながらホールフーズに行ったら、Mighty Oのドーナツが置いてありました。ものはちびドーナツのオレンジ風味↓

220211.jpg

グレイズがオレンジ風味で美味しい!これが揚げたてならさらに美味しい事だろうなぁ〜。このサイズも丁度良いです。ちょっとだけ甘い物を食べたい時、2口、3口で食べられる大きさ。

最近、日本では色んなドーナツがありますね。先日ぽこ森ちゃんに教えてもらったのは、ヨーグルトが練り込んであるドーナツ。おからの入ったドーナツもあるし、また、生ドーナツなるものも聞いた事があります。

日本はドーナツの裾野が広いなぁ。一方、英語で「変なドーナツ」を検索したら、ドーナツバーガーが出てきました。

そうだ、あったよ、そういうのが…ガクガクブルブル
ハンバーガーのバンズがクリスピークリームドーナツで、総カロリー1500kcalという代物です。

そういえば、マダムは学生の頃ドーナツ屋さんでバイトしていた事があったそうです。その頃すでにベジタリアンだったマダムは、ある日店長に内緒で揚げ油を全て植物性にし…

すぐお客さんにバレて、クレームが来たそうです

店長に怒られていつもの配合にしたそうですが、Mighty Oドーナツの揚げ油は植物油100%でも美味しいぞ〜。