2010年04月29日

●初のボッシュートくん

シアトルに戻ってきました。

春の日本はやっぱり良いですね!そして、最後の最後まで悩んで、結局カメラも買って来ました。シアトルに戻って初めて新しいカメラで撮った写真↓

290410.jpg

夕方の暗い室内、フラッシュなしで撮った写真。フォトショで何もしていません。今まで使ってたコンデジでは、ここまで撮れなかったです。しかし、ちゃんと自分で設定とか変えて撮らねばならんので、これからカメラの操作とかしくみを勉強しようと思います。そうしたらもっと綺麗に明るく撮れるはず!(?)

社長は元気にしていてくれました。今、もうすでに夏毛に生え変わっているようで、ボコボコ毛が抜けています。例年より生え変わるのが何故か早いです。

今回、ゴールデンウィークの存在をすっかり忘れていた為、一番混雑する29日に成田出発。成田はさぞや混雑しているだろうと思いきや、驚く程の行列にはなっていませんでした。そして、セルフチェックインの機械を操作していると、居住国を入れる質問が。しかしその後、係員の所へ行って下さいとの指示が

「在米で、居住国の欄をUSAと入力したらこちらに来るよう出ました」

係の人
「え?ザイベイってなに〜?」

…ザイベイが分からない。しかもタメ口?在米ってザイベイって読むんじゃないのかな?と不安になる私(笑)そして、在米をアメリカに住むという所から説明し、それから機械の指示を説明。「別に居住国がどこでも大丈夫だけどぉ〜」とブツブツ言いながら作業をする係員。すごいな、デルタ!

シアトルに到着したらしたで、また今回も税関で荷物チェック。うさぎのお土産(びわボールとか)ほぼ没収されてしまった…。前回検査をされた際、犬ネコのフード類はダメだけどうさぎは大丈夫って今回没収されたようなものは何も取られなかったのに。

自分が悪いんだけど、そうなんだけど、分かってるけど、ボッシュートは悔しいですなぁ〜。

ごめんな、社長… T_T

2010年04月28日

●クリスピー・クリーム

まさか日本でクリスピークリームに行くとは思っていなかったのですが…

280410.jpg

行っちゃった。
しかも、チェリー系のドーナツ発見。画像左はベーシックなオリジナル・グレイズド、右はミルクチェリーです。

ミルクチェリー、アメリカでは見た事も聞いた事もない。まんまですが、ミルキーでチェリーで美味しかったです。そういえば、去年のハロウィーン時期に日本のクリスピーのサイトを見たらやはりアメリカの店舗では販売されていないドーナツがありました。なぜ差をつける!なぜ日本の方が美味しそうなのがある!(笑)

ドーナツと言えば、はらドーナツというおからを使ったドーナツ屋さんが数年前にできました。お店がすごく可愛いので(そこか!?笑)一度入ってみたいと思ったのですが、カーチャンから「おからのせいか、結構ボソボソしているのよね」と、確かにおからが入っていたら食感がヘヴィーそうです。そんなカーチャンはクリスピーのふんわり食感派でした。ドーナツは好みが色々別れそうですね。

2010年04月25日

●猿島へ

250410.jpg

昨日は、iダさんと母とで出かけてきました。

数年前、蘇る金狼を観た時に行きたい行きたいと思っていた猿島へお出かけです。しかし、蘇る金狼の猿島登場シーンがうろ覚え。どこで何の撮影をしたか復習しておけばよかった >_<

さて、横須賀の三笠脇の船着き場から出発。猿島目の前!乗船時間、約10分。他の乗船客の中にはBBQの道具を持参したグループが幾人も。私たちはコンビニでおにぎりと飲み物を持参です。

猿島上陸。海が綺麗!透明度が高くて綺麗。お昼を食べて、早速探検へ。階段を登って行くと、もうすぐに蘇る金狼で観たような景色が現れました。感激。

250410_2.jpg

道なりに歩いて日蓮洞窟で終点。日蓮が船で難破した際、猿島で白い猿に助けられ、再び船に乗ろうとしたら船に穴があいて浸水し、サザエがその穴を埋めて難を免れたとかいう逸話があるとかなんとか、だそうです。

240410_3.jpg

また浜に戻ってビーチコーミング。アサリの貝殻が多かったですが、綺麗な貝殻もたくさんありました。また、浜辺で人がワイワイガヤガヤやっているので見にいくと、それぞれバケツをもらっては、海に向かって何かをしています。

240410_5.jpg

240410_6.jpg

なんだか分からないけど、そのバケツをもらってきた(笑)
魚の稚魚を絶賛放流中らしく、中にはヒラメの子供が入っていました(笑)iダさんが遠巻きに見ている中、ヒラメを放流する母娘。しかも、ヒラメがうまいこと波に乗らずに砂浜でヘトーっとへばっています!カーチャンも大慌ててヒラメを海に向かわせていました(笑)

12時半の船で猿島へ行き、島でお昼を食べて充分散策し、2時半の船で三笠に戻りました。

240410_7.jpg

海は綺麗だし、基地から遊びに来たであろうアメリカの人(マッチョな軍人系でシアトルで余り見ないようなアメリカ人)もたくさんいたり、魚釣りを楽しむ人やBBQをする人、散策する人、極々小さい島ですが人それぞれの楽しみ方ができる島でした。

2010年04月24日

●ムーミン・ベーカリー&カフェ

時は遡って21日、ぽこ森ちゃんと夕飯を食べたムーミン・ベーカリー&カフェについてです。

店内に入ると、壁にはムーミン谷の面々のイラストがあちこちに描かれ、椅子にも所々ムーミン等のぬいぐるみが座っています。

私たちは、ムーミンママの隣りのテーブルにつきました。

すると、ウェイトレスさんがやってきて、徐にムーミンママの座っている椅子をこっち側に寄せてくれました。ムーミンママがこっちを向いています。私たちの会話を聞いています(笑)

さて、その日のスペシャルはニョロニョロのカレー。私はそのスペシャルを注文。カレーが苦手なぽこ森ちゃんは春野菜のパスタを注文。

先にぽこ森ちゃんのパスタがやって来ました。
パスタなので先に食べ始めてもらったのですが、私のカレーが延々来ない!今日のスペシャルなのになぜ!?

その内、ぽこ森ちゃんの方からガリ、ジョリジョリという音が。
アサリの殻が割れ割れで、小さい欠片を食べてしまったぽこ森ちゃん。その後も何度かガリジョリ攻撃を受けた可哀想なぽこ森ちゃん T_T

そして、やっと我がニョロニョロカレーが!

240410.jpg

ニョロニョロはライスでかたどられています。目はオリーブの輪切り。やっと私も一口です。

ぬ、ぬるい…!私も泪目。これだけ待たされてなんでこんなぬるいカレー?というか、カレーじゃなくてハッシュドビーフじゃないか、これ?(笑)カレーの味が全くしませんでしたぞ?

ムーミン、好きだけど好きだけど…
泣く。

パンは食べ放題でした。シナモンの入ったロールパン?が美味しかったです。食後、横のベーカリーとムーミングッズのお店で買い物しました。ここでしか買えないとポップに書かれていたニョロニョロ・トングを買いました。

ここでは食事はせずにお茶程度の方が良いのかな?それとも、たまたまハズレの日だったのでしょうか?

2010年04月23日

●スタンプショウ2010

今日は、浅草で開催中のスタンプショウ2010に行ってきました。

初めてのスタンプショウで、会場に入った時点から戸惑う私。ちなみに、お供にカーチャンを連れていきました。

入り口でパンフレット300円を買うと、スタンプラリーのゴールで景品がもらえるらしいので、景品目当てでパンフレットを購入(笑)さぁ、中に入ります。

おじいちゃんがいっぱい。

中央はパネル展示。切手コレクターさんの切手が展示されています。それぞれ飛行機、絵画、お菓子等がテーマに分類され、切手のイラストにちなんだものに関するデータも事細かく記載されおり、まるで図鑑のようでした。

切手博物館のブースで、以前から欲しかったイギリスのFun Fruit & Vegのシート発見!私が欲しいのは厳密には2003年発行のものですが、そこにあるのは2006年発行のもの。でも、これは買うしかないだろう!

今回の特別協賛、不二家のブースではペコちゃんグッズが販売されていました。ペコちゃんキーホルダーや人形など、郵便とは関係ないものです。

また、群衆で盛り上がる一画を発見。何かと思いきや、ペコちゃん切手の販売所。並んでみると、おじいちゃん達がワラワラ横入りしてきて何故か前に進めません。おじいちゃん、強いです。やっとの事でペコちゃん絵はがきと切手を購入し、ぺこちゃん郵便局でペコちゃんの記念印を押してもらいました。この記念印はペコちゃんの図柄で、開催の三日間違う図柄のようです。

ペコちゃん以外に、東京都の風景印や欧州の風景印コーナーもあり、テーブルではハガキに切手を貼って手紙を書いてる人、風景印を押してもらう為に冊子の準備をしている人…えぇ…皆用意周到!そうか、こういうイベントは色々と下準備が必要だったのか… >_<

日本郵趣エージェンシーのブースでは、フィンランドのストックブックやDAVOの切手用ピンセット、本日のケーキ・モチーフの押印コーナーがありました。

抽選コーナーでは、チケットを出すと一回ガラガラが引けます。カーチャンと二人で一回ずつやると、二人で残念賞。何が貰えるのかと思ったら「おーいお茶」と書いてあるペットのお茶のおまけのボールペン!?切手に全く関係ないよ、これ!…と思ったら、おーいお茶の伊藤園もスタンプショウの協賛でした(笑)

一等賞は、不二家ぺこちゃんの首振り人形。もしかして店頭に置いてあるやつ!?(違いますね。笑)

カーチャンは切手には興味がありません。そして、ここぞとばかりに押印を10枚も20枚も押してもらっているおじいちゃんのパワーに圧倒され「ママ、なんだかちょっと元気がなくなったわ」と敗北宣言。私もなんだか自分の要領の悪さに敗北宣言。来年、同じ時期に戻ってスタンプショウに行けたら、今度は色々と仕込みをしてから出かけるつもりです。と言いつつ、欲しかった切手は買えたし、ストックブックを買ったり、かなり楽しかったです。

そして、スタンプラリーでのゴール時にもらえたものは…

…ミルキー1箱でした(笑)

あ!ムーミンカフェについては後日書きます!

2010年04月21日

●ぽこ森ちゃんと都内散策+大学生協訪問

昨日は晴天でかなり暖かかったですね。

有給を取ってくれたぽこ森ちゃんとお出かけしてきました。まずはお茶の水スタート。徒歩で水道橋ー東大を通過ー根津ー芸大に侵入ー国際子ども図書館へ。

国際子ども図書館については一度ブログで書いた事があります。サイトでかわいい絵本イラストが見られるというような事を書いたと思います。

国際子ども図書館内のコドモノクニのページ↓
http://www.kodomo.go.jp/gallery/KODOMO_WEB/index_j.html

それをぽこ森ちゃんが覚えていてくれて、それで連れて行ってくれました。が、しかし!!ヒミコに引き続き、またしても「第三水曜日は休刊日です」

…なぜだ、なぜこうなる!?

その後、谷中ぎんざや谷中霊園を通過して千駄木方面へ。途中で乱歩゜という江戸川乱歩好きのマスターが経営しているという喫茶店で一休み。

ドアの貼り紙「人前でいちゃつくバカップルはお断り」の文面に少々ドキドキしながら(ぽこ森ちゃんといちゃいちゃするのはやめようと心に誓って。笑)入店。そして、退店する際にトイレに入るとまたしても「握りしめたらターゲットを決めて低めのポイントで…」というような事がわさわさ書いてある紙が目に入りました。女性で良かったです。

その後、ぽこ森さんがもう一人のお友達Nじさんに連絡してくれて、茶水で会う事に。Nじさん、現在最高に忙しい時期なのですが、15分程仕事を抜けて会いにきてくれました。Nじさん、ありがとう!!

その後、再び水道橋に抜けてムーミンカフェ、行ってきましたよ。常々ネットでは聞き知っていたムーミンカフェ、やっと行けました。ムーミンカフェについては明日にでも書こうと思います。

210410.jpg

昨日の戦利品。それぞれの大学生協で見つけた大学グッズ!(笑)
左から、芸大メモ帳と芸大クリップ、東大ボールペンに東大ひよこ赤門缶バッジ、明大手ぬぐいです。

ぽこ森ちゃん、昨日はお疲れさまでした。心強いナビゲーターで散策が楽しかったですぞ!ありがとう〜!

2010年04月17日

●カー・ヴァンソンのエクレア

またしても食べ物ネタになってしまいますが…久しぶりに父ヒロシ・セレクションです。前にも書いたか忘れましたが、父ヒロシはエクレアも大好きです。

本人曰く
「六本木クローバーのエクレアが一番美味しい」

たまにデパ地下にクローバーがありますが、本店じゃないと美味しくないそうです(笑)

今回、ベリーちゃんが「現時点で一番美味しいと思うケーキを食べさせたい」と連れて行ってくれたのが、飯田橋のカー・ヴァンソンです。パティシエさんは、フランスのジャン・ポール・エヴァンで修行した方だそうです。

ベリーちゃんは有無も言わせずミルフィーユ・ショコラだったのですが、私は小一時間うーんうーんと難産のすえ産み出した答えはエクレアでした。

170410.jpg

まず、上にかかったチョコがつやっつや!食べてみると、皮がモチモチでチョコはまったり濃厚!実は、兄がひょいっと食べそうになったので、カクカクシカジカなエクレアだと話すと、脳で意識して食べ始めました。そして一言

「あぁ〜、なるほど!」

無意識に食べられるのを寸止めできて良かったです。いや、無意識でもきっと美味しく食べた事でしょう。エクレア好きの父ヒロシは始終無言であっという間に食べてしまいました(笑)

ベリーちゃん、連れて行ってくれてありがとう〜!
次回は、ベリーちゃんが大好きなミルフィーユ・ショコラも食べるぞ。