2007年02月23日

●きのこ栽培リターンズ

230207.jpg実は、栽培ボックスに超異変が!

カビが生えた、虫が飛んでる、土が乾いてもうダメ、オワッタ…と最後にお伝えした日、栽培ボックスの土は普通に植木の土として使用できると説明書に書いてあったので、日光に当ててカビを退治してから植木に使用するつもりで…

箱ごとベランダに放置

昨日、久しぶりにベランダの栽培ボックスを見たら

オイオイ、育ってる!!何かが!イヤ、何かじゃなくてポートベロー・マッシュルーム。しかも三本も。外気の湿度で育った野生児…(笑)

すでに食べごろに育っていたので、取りあえず収穫。しかし、土は本当の本当にパサッパサ。マッシュルームも、今まで収穫していたものより色が薄い?し、乾燥で瑞々しさがまるでない。食べても美味しくなさそうだ、と思いつつ冷蔵庫に保管。

しかし、せっかく頑張って生えたので、調理してみました。

…やっぱり手塩にかけたマッシュルームと違い、弱冠ワイルドな味。風味とジューシーさに欠けます。でも、食べて美味しくない、というわけではありませんでした。

水分少ない所でよく頑張った!でも、本当の本当に、これで最後の収穫でしょう。

2007年02月01日

●きのこの終焉

きのこ栽培は…

恐らく明日あたりで終焉です。(泪)

今朝、9個のボタン・マッシュルームを収穫しました。第一世代よりも二まわり程小さいサイズのマッシュルームで、収穫が遅れたため傘も開いてしまっていました。

しかし、栽培ボックスは乾燥しているにも関わらず、青い不気味なカビが2カ所発生しています!!きのこ菌が死んで、悪い菌が繁殖しちゃったのでしょうか。

もーダメだこりゃ。

あと一本ポートベローが育っている途中ですが、恐らく明日収穫。それできのこ栽培も終わり。

去年は、私が日本に帰ってしまったため、栽培ボックスも栽培場所で放置されてカラッカラになってしまいましたが、今回は世話しているにも関わらずカラッカラ。思ったよりも早く栽培ボックスがダメになってしまってガックリしています。

では、結果発表!

栽培キット:一箱$34

ポートベロー・マッシュルームの収穫量、合計4個
ボタン・マッシュルームの収穫、合計16個(4個〜5個は手のひら大の大きさ)

やっぱり収穫量少ないですね(泪)
…乾燥さえしていなけれ第三世代まで育てられただろうになぁ〜。残念。もう一回栽培キットを買って挑戦したいとは思うけど、乾燥がひどいから同じ結果になるんでしょうなぁ。

しかし、ジャンボマッシュルームは美味しい!ネットで検索すると、私のなんかコドモきのこ?っていう位もっともっと大きな大きなマッシュルームを見つけてビックリ。なんと、超スーパージャンボマッシュルームの傘の大きさは15cmだそうです!?

ちょ…!(笑)
上には上がいるもんだ…。
いつか、私ももっともっと大きいマッシュルームを育ててギネスに挑戦してやるぞ!

2007年01月26日

●第一世代、収穫完了

mush_250107.jpg先日画像をアップしたマッシュルーム達、実はその日のうちにほとんど収穫しなければいけない程成長してしまいました。

せめても数日に分けて収穫を楽しみたかった…

しかも、中にはこんな双子マッシュルームも!(画像:中央下部にある円形の物は500円玉)

マッシュルーム料理に困った私は、マッシュルーム専門レシピサイトを発見→cooking with mushrooms

取りあえず、よりマッシュルームの味を楽しみ、日持ちがするレシピと思い、選んだのが→コレ(pdf)

マッシュルームは4個しかありませんでしたが、重さが合計200g以上あったので、レシピ通りに作れました。(笑)

そして、その他収穫したポートベローは

マッシュルーム・ステーキへと変貌!

参考サイト→allaboutのこのページ

…前回作ったスタッフド・マッシュルームよりも、今まで食べたどのマッシュルーム料理よりも、マッシュルーム・ステーキが一番美味しかったような…。翌日、かろうじてポートベローが一つだけ収穫できたのですが、それも結局ステーキにしてしまいました。(笑)

さて、栽培ボックスの方、ちょっと今年はダメっぽい。去年よりも10%も湿度が低いせいなのか、毎日水をスプレーしてるにも関わらず半分以上が乾燥してしまっています。湿っている部分でボタン・マッシュルームの第二世代が成長中ではありますが、乾燥しきっているポートベローの方は無理かもしれません…(泪)

2007年01月22日

●今年度、初収穫

mush_220107.jpg栽培23日目の昨日、マッシュルームを一つ収穫しました。これまたデカイ!(画像参照)

どうやって食べよう、と言うまでもなく、去年と同じ方法で食べてしまいました。→スタッフド・マッシュルーム

カットしている時にほんのちょっと生で試食…

甘い!

…コレは生食が一番美味しいかもしれない。鮮度が落ちるとマッシュルーム内の何かの物質(ワスレタ)が増えるので、本当は生食しない方が良いそうです。でも、これは採れたてなのでそういう心配は無用。甘みとともに心地よいパキン、シャクシャクという張りのある食感が楽しめます。

と言いつつ、スタッフド・マッシュルームにして食べちゃった…

軸を抜き取ったマッシュルームの内側に以下のものを混ぜて詰めます

みじん切りの軸
みじん切りニンニク
バジル

バター
パルメザンチーズ

去年と内容物も一緒カヨ!という雰囲気ではありますが…(笑)
これをオーブンで食べごろになるまで焼きます。

そして、食べる。

うまい!

mush2_220107.jpgそうこうしているウチにも、栽培ボックスはきのこで一杯一杯。箱のサイズは30*26cmです。一番右のマッシュルームがスーパーで見かけるサイズです。左の茶色いのはボタン・マッシュルームに負けるポートベロー・マッシュルーム。

去年ヤキマに出かけた際、スーさんがこんなのを買っていました。

Atomic Shrooms

とても辛いボタン・マッシュルームの瓶詰め。日本人には弱冠引いてしまうネーミングですが、コレが辛い中にもそれだけではないマッシュルーム自体の旨味があって美味しかったです。ただ、私には火を噴く程辛かったので、ほとんど食べられませんでした。こんなPickled Mushroomsで辛くないのを作ってみたい!

しかし、画像のように、ウチのきのこ栽培ボックスでは一回につき5、6個程度が限界です。もっと大きい栽培ボックスが欲しい。きのこ農家になるしかない!

2007年01月17日

●きのこ栽培19日目

mush_170107.jpgそういや、昨日も雪が降りました。今年は雪が多いシアトルです。しかも、カリフォルニアも冷害で柑橘類やアボカド等の農作物が大打撃を受けているそうです。

さて、きのこの続報。

きのこ栽培場所、クローゼット内の気温:20度
同じく湿度:40%

で、お送りしております。

実は、昨日別のネタを書いてしまいましたが、昨日あたりからやっとマッシュルームらしさが出て来ました。現在は、去年で言う所のお供え餅状態からもうちょっと成長した感じ。

しかも、それが箱全体からあちこちに!

しかし反面、箱の半分以上が…どうも乾燥してしまっているんです。水でスプレーしてもしてもダメ。説明書によると乾燥したら最後、復活することはないそうです。

その乾燥している部分というのが、どこも菌糸がよく発達して表面まで白くなった部分。むむ〜!何かしらの対処法があれば良いのに!

また、前回羽虫がいる云々と書きました。説明書を読むと、その事に関しての記述がありまして、栽培途中で羽虫が出て来る事はよくあるそうです。(去年は見なかったけど…)その退治方法は、土の入ったビニールの露出した部分に油を薄く塗る事。この栽培ボックスは、二重構造になっていて、厚手のビニール袋に入った土がダンボール箱に入っています。要は油で羽虫の罠を仕掛けろと。

さて、去年はお供え餅状態になってから4日後には収穫しているので、後一息。次回のきのこ更新の際は収穫編になっている事でしょう!

2007年01月12日

●きのこ栽培14日目

mush110107.jpgきのこ栽培14日目。

箱の内部全体が白くなってきました。菌糸がさらに発達。そして、昨日までは箱半分のみに出現していたマッシュルームの芽が、箱全体からポコポコと顔を出していました。

このきのこ栽培ボックスは、半分がボタン・マッシュルーム、もう半分がポートベロー・マッシュルーム。しかし、どちらのマッシュルームの芽も白いので、未だ、どっちがボタンでどっちがポートベローかはわかりません。

ちょっと問題は…黄色い洋服に集まって来る小さい虫…よく人の目の中に入って来る小さいアイツ…が見る度に箱の中で飛んでいる事。

しかし、あの黒くて小さい羽虫の本名はなんていうの…?

無駄な殺生はしないと心がけている?私ですが、きのこボックスでの繁殖はさすがに勘弁。ごめんよと言いながら、見つけるとティッシュで退治しているのであります。

110107.jpg

社長:私はきのこよりおもちゃの方が良いです。

2007年01月09日

●きのこの芽

mush100107.jpg今日、Macworld Expoで発表されたiPhone…とても興味津々なのですが…!

でも、携帯機能を考えたらアメリカではスーさん位しかかける相手がいないや。はひゃ…それじゃウォーキートーキー。

というわけで、携帯機能以外に非常にそそられるものがありますが、もうちょっと小さめで白いモデルがでたらいいのになぁとも思ったり。iPhone nanoとか言って。でも、アッポーストアに並ぶようになったら是非見に行って触りたい。

一方、きのこ栽培11日目の今日…

マッシュルームの芽が出て来ました!(↑今日の画像の白いポコポコ)
菌糸が足を伸ばして成長し、その所々に白い小さい塊が出来ています。その大きさ約3ミリ程度。現在、その2、3個の小さい塊の集合体が、合計6つ程育って来ています。

去年の経験から全てが成長するわけではないけど、この中のいくつかは成長する事間違いなし!

また、去年はこの状態になるまで13日程かかっています。大体同じ位の成長速度。そして、収穫がそこから一週間後。というわけで、もしかしたら来週には今期の初収穫ができるかもしれません。

p100107.jpg
↑きのこの事なんかどうでもいい、屍の様に倒れている社長の図。
しかし、屍なんぞではない。