2007年07月07日

●肉なしハギス

haggis.jpg突然、ハギスが食べたくなった!

ハギス…それはスコットランドを代表する食べ物。羊の臓物等でできた巨大ソーセージのような食べ物…最近はソーセージみたいな形のものばかりではないようですが

もちろん、羊のそれはウチでは食べられないので、ベジタリアン・ハギスのレシピを検索。あったあった。レンズ豆やオートミールや野菜で作るもの!

レシピはVegetarian SocietyBBCのサイトを参考。

調べてみたら、このハギスがやたらバーンズ・ナイトの食事と書いてあるわけです。一体バーンズ・ナイトとは?…スコットランドを代表する詩人、ロバート・バーンズの生誕を祝う日でした。UKnowのサイト参照

しかもその日は1月25日。冬じゃん。そうだよなぁ〜、ハギスっていかにも冬って食べ物だよなぁ〜(笑)

まぁ、今日は七夕だし、遅れたバーンズ・ナイトという事で!

取りあえず、作るのにエラい時間がかかった…疲労困憊
しかし、できあがったハギスを食べたスーさんは泣いて喜んでいました。(笑)そして、思ったよりも(自分で作った割には?)美味しかったです。多分日本にいたら絶対食べないと思うけど。

バーンズ・ナイトでは、このハギスとスコッチ・ウイスキーを楽しむそうです。ウイスキーは買えなかったので、スコットランド産エールWee Heavy(笑)を入手。しかし、お酒の弱い私は50mlでイッパイイッパイ。耳まで熱いよ〜!

画像の器内右上の物体は、スーさんに作らせたマッシュポテト。確かミキサーで作っていたようですが、スライミーで気持ち悪いマッシュ(?)ポテトでした。マッシュポテトはやっぱりテニスラケットでポテトをバシッとはたいて作らないとね。

続きを読む "肉なしハギス"