2007年07月08日

●ベリー摘み

raspberry.jpg毎年恒例、ベリー摘みの季節になりました。ここの所、シアトルは晴天続きでかなり気温が上がっています。11時頃、ノコノコ起き出したスーさんが

「行くならそれ程気温が上がらない今日しかない!」

というわけで、お昼過ぎに急遽ベリー摘みに出かけて来ました。結局、すっごい暑かった。

お目当ては、やはりマリオン・ベリー。ブラック・ベリーに似た、ラズベリーよりも甘みがあってサイズの大きくて黒いベリーです。

しかし到着してみると、マリオン・ベリーにはまだ時期が早かった!まだ黒く熟しておらず、真っ赤な実しかありませんでした…ガックリ

農場の人によると、マリオン・ベリー摘みがスタートしたのは昨日で、熟した実を楽しむには来週か再来週がいいですよ、との事。出直す事にしましたが、せっかく来たのでラズベリーを摘みました。

毎年、摘んできた実でスーさんがジャムを作ってくれますが、実は去年のジャムがまだ5瓶も残っています。そこで、今年はヒロシ・セレクションの一つ「パート・ド・フリュイ(ブロック状になって砂糖がまぶされたフルーツゼリー。父ヒロシは何故かこれが大好きです)」を作りますぞ!材料がないから今日は作れないけどな〜。

画像:ラズベリーでアメリごっこ(確かアメリでこんなシーンがあったような…)