« 肉なしハギス | メイン | ヒロシ・セレクション - パート・ド・フリュイ - »

2007年07月08日

●ベリー摘み

raspberry.jpg毎年恒例、ベリー摘みの季節になりました。ここの所、シアトルは晴天続きでかなり気温が上がっています。11時頃、ノコノコ起き出したスーさんが

「行くならそれ程気温が上がらない今日しかない!」

というわけで、お昼過ぎに急遽ベリー摘みに出かけて来ました。結局、すっごい暑かった。

お目当ては、やはりマリオン・ベリー。ブラック・ベリーに似た、ラズベリーよりも甘みがあってサイズの大きくて黒いベリーです。

しかし到着してみると、マリオン・ベリーにはまだ時期が早かった!まだ黒く熟しておらず、真っ赤な実しかありませんでした…ガックリ

農場の人によると、マリオン・ベリー摘みがスタートしたのは昨日で、熟した実を楽しむには来週か再来週がいいですよ、との事。出直す事にしましたが、せっかく来たのでラズベリーを摘みました。

毎年、摘んできた実でスーさんがジャムを作ってくれますが、実は去年のジャムがまだ5瓶も残っています。そこで、今年はヒロシ・セレクションの一つ「パート・ド・フリュイ(ブロック状になって砂糖がまぶされたフルーツゼリー。父ヒロシは何故かこれが大好きです)」を作りますぞ!材料がないから今日は作れないけどな〜。

画像:ラズベリーでアメリごっこ(確かアメリでこんなシーンがあったような…)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3153

コメント

あったあった!アメリの、冒頭のこどもの頃のシーンですね~。わたしも、こそりと冷凍ラズベリーやとんがりコーンで真似しました。冷凍ラズベリーは、だめだめですね、べたべたになりますし、指先がつめたいです(をぃ

わが家のキイチゴ、今年の収穫は4粒でした。来年は、これくらい収穫したいもんです。

ジャムを手作りしてくれるスー様は、なんて素敵な方なのでしょう。惚れます。(これっ>私

みぎぃさんこんにちは~☆
夢のような写真ですね(‘▽‘)
アメリでは、もちろんこのシーンありますね!
こちらでは苺はあっても、ラズベリー摘みは無いもの!

そして<ハギス!!!>
作れちゃうなんて、すごいです!
スコットランドで、誰も食べていなかったけれど、わたし食べまくりました!♪いちど食べれば1週間元気~ という歌があるんですよね?
⇒夜、全く眠れなかったです。
(時差ぼけか、ハギスのせい)

まあさん

あ、そうそう!あの眉毛つながったアメリの子供時代の子役
かわいかったですよね。
とんがりコーン!やったやった!(笑)すごい懐かし〜

まあさんの家にラズベリーがあるんですね。
実がなる植物っていいですよね。来年は豊作祈願!

スーさん、ジャム作りだけはすんごい張り切るんですよ。(謎)

うさこさん

こんにちは!
アメリの冒頭シーン、手に目とかかいて口パクパクとか
かわいかったですよね。

ハギス、私も作れるのか!?と思っていたのですが…
野菜と豆類なのでなんとか。これ、本物だったら厳しかったと
思います。
私は現地で一回しか食べた事がないんですよ〜。
一度食べれば一週間元気?その歌は知らなかった。ちょ、興味津々。
ハギスのぬいぐるみは見ましたか?うちには一匹います。。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)