2007年08月26日

●エトピリカの風景印

郵便受けに素敵なおてまみ(←クマのプー)を発見しました。

現在、北海道にお住まいのCilantro-qさんからのもので、まず封筒の切手に目が釘付け。オオワシとエトピリカの切手でした。私はエトピリカ、つまりパフィンが大好きなのです。


説明しよう!(エトピリカについて知っている人は飛ばして下さい。笑)

エトピリカというのは、英語名がTufted Puffinというウミスズメ科パフィン類の鳥。北海道からアメリカ太平洋岸に生息し、黒い体にオレンジの鮮やかなクチバシが印象的な素敵な鳥です。ヨーロッパに生息しているパフィンはエトピリカと弱冠顔つきが違い、こちらはAtlantic Puffinと呼ばれています。

実は先日、Cilantroさんからエトピリカの風景印を入手というご連絡を頂きました。ご迷惑になるかもと思ったものの、図々しくも送って頂いたのです。

その風景印がこちらデス↓

fukeiin.jpg

これは素晴らしい風景印!
向こうの風景は多分きりたっぷ岬。丸々と太っているけどアンニュイな表情のアザラシに、飄々と空を飛んでいるエトピリカ、そして、丸く周囲を囲んでいるのはなんだろう?

と思いきや…
これは昆布じゃないか!きっと、この昆布もきりたっぷの名物なのでしょう。

これは本当にカワイイ風景印です。昆布、エトピリカ、アザラシのコンビネーションが最高であります。そして、すずらんの切手も可憐で素敵。

北海道への憧憬が益々募ります。Cilantroさん、この風景印を見た時に私を思い出して頂いて本当にありがとうございます。同封していただいたエトピリカ切手とともに、額に入れて飾っておきます。