2007年08月07日

●むっちい

070807.jpg母:もう、父ヒロシがむっちくて食べられないってすぐ文句言うのよ〜
私:そういや、父ヒロシはむっちい物、嫌いだもんね。ケラケラケラ〜

先日、スカイプでこんな会話を母と繰り広げていました。

しかし、ちょっと待てよ…私は小さい頃から「むっちい」って言葉を聞いて育ってるけど、考えてみたら父以外の人が食べ物に「むっちい」と言っているのを聞いた事がないかも?

不安に思った私は、まず検索してみました。

むっちい
…人のあだ名ばかり出て来ました…イヤな予感

次に、ベリーちゃんに「むっちい」って聞いた事あるかメールで確認してみました。

返事には…「どういう意味で使う表現?イメージわかない」

例えば、「むっちい」食べ物と言って、娘の私が思い浮かぶのは…マッシュポテトとかムッシーピー。ムッシーピー(mushy pea)はマッシュしたグリーンピースです。

活用は
むっちい、むっちくて、むっちかった
そして教皇の三段活用は
ペテロ、パテロ、ポテロ

ココ、テストに出ますよ〜。(笑)

語源について考察を重ねた結果打ち出したのは、「むっちい」は「ムッシー(mushy)」が語源説。しかし、母から却下されました。そんなの父ヒロシが知ってるワケけない、と。(笑)

さぁ、当の本人に語源を聞いてみました。しかし!

たった一言
「知らないなぁ〜」
江戸の言葉でもない、父が子ども時代を過ごした津軽の言葉でもない。謎は深まるばかりです。

…あなたのお宅にはどんな謎語がありますか?

※またflickrに社長の画像をアップしたので、見てみて下さい。→flickr