2007年08月13日

●ペルセウス座流星群

kachess.jpg昨晩11時頃、突然スーさんの鶴の一声でペルセウス流星群を観測しに行く事に。

雲のない所をウェブの天文気象マップで探して、スノコルミー方面へ。スノコルミー・パスを越えて到着した所はカチェス湖近辺の森。

約3時間程、その周辺を移動しながら観測していましたが、合計50個近く流れて行くのを見ました。

最終的に観測していたポイントでは、木に視界を遮られて視界が夏の大三角形から牛飼い座等の西の空が見える空間でしたが…その四方八方からたくさん流れていました。

そしてもう一つ感動したのは、天の川!
細かい星の粒つぶがブワーッと密集して、明るい部分はさらにボワッと明るくなってて…スゴいなぁ、星の甲州街道。街の灯りのない所では、天体ってこんな風になっているんだと今更ながら感動。

しかし、標高があるので外は寒いし、国立公園なので民家は一軒もなく木だらけでひたすら暗闇。族に襲われる危険性はほとんどありませんが、その代わり獣に襲われる危険性も無きにしもあらず?

実は、途中で自然の摂理を催してしまって。生まれて初めてワイルドな事をしてしまいました…取りあえず獣にお尻を噛まれなくて良かったです…………アハッ…アハアハアハハハハハ

昨日の夕方の空。光の筋こそ見えなかったけど、空と雲の色彩が宗教画のような神々しさでした。↓
L1080914.jpg