2008年09月28日

●European Foods

280908.jpgすっかりロシア料理にハマっています。その後、ロシアの食品にも興味が出て、ベルビューにあったロシア食材店に寄って見ると、お店が潰れてなくなっていました。

現在、ベルビューはどこもかしこも古い所を潰して高層ビルを建築しています。その影響で、お店がなくなってしまったらしい…。

ネットで検索して出てきたEuropean Foodsというお店に行ってみました。

店内は、ロシアを始め旧東欧の食材、加工肉、加工魚、そしてケーキ、ロシアの紅茶各種、お菓子…狭いながらも色々あります。また、冷凍の自家製?ペリミニもありました。

このお店は、ちょっとした食事をとれる部分も併設されていて(小規模なパーティーもできるっぽい空間)、そこでボルシチと、またしてもペリミニを食べて来ました。おじさんが、ボルシチとペリミニを半分量で出してあげると言ったのですが、ペリミニは全然半分量ではありませんでした。多すぎ。ここではサワークラウトがついていなかったので、食べきるのがちょっとキツかったです。

さて、食材コーナーの方で買ったものは、スープの素やらビスケット、そして個人的に気になっているのはロシアのインスタント・ラーメン。インスタント・ラーメンって、本当にどんな国にでもあるんですなぁ…。ちなみに、インドにもあります。

280908_2.jpgそれから、量り売りで買ったロシアのチョコやキャンディ。この包装紙がかなりグッと来ます。リスやら、鶴に桜(梅?)、カニやロブスターがモチーフになったもの…そして、

CHIO-CHIO-SUN

という名前のチョコ。パッケージのイラストは富士山?に鳥居、傘をさし、ドレスのような着物を着た女性。日本っぽいけど、チオ・チオ・サンってなんだろう?何か中国っぽい言葉です。

その時、丁度マダムもそれを手に取り、言いました

「チョーチョーサン?」

蝶々婦人か!!(笑)いやぁ〜、おもロシア…。(スミマセン)