2009年04月22日

●オウムのおもちゃ

また、とあるペットショップからカタログが送られてきました。今回は、猫と鳥のカタログ。

鳥のカタログを見ていて思うのは、アメリカはインコやオウムの飼育人口がとても多そうであるという事です。商品のほとんどが、インコやオウム関連商品。

おもちゃもたくさんありますが、色がとにかくどぎつい!おまけにペレットまですごい色です。オウムは色を識別できると聞きますが、やはりこれ位はっきりした色でないと識別できないという事なのでしょうか。ちなみに、ウチの文鳥一家は赤が大嫌いです。

さて、そんなカタログから、鳥のおもちゃです。

220409.jpg

左:インコのジャングルジム系おもちゃです。えさ場もあって気が利いています(笑)これはカラフルなプラスチック製ですが、ナチュラルに、木のジャングルジムもあります。もちろん、大型オウム用もあります。

右:天井から吊るして、そこに鳥が乗ったりぶら下がって遊ぶおもちゃのようですが、これじゃまるで今週のびっくりどっきりメカ。しかも失敗作といった風。これでも「きりん」だそうです!

220409_2.jpg

次は、これ…よくメキシコの方の子供の誕生日パーティーで見ますね、こんなはりぼて人形。ピニャータと呼ばれるらしいです。よく、木からぶらさがるコレを子供が棒で叩き割って、中からお菓子がバラバラ落ちて来て、子供達がキャーキャー言いながらお菓子を取る、という映像をよく見ます。

さて、このピニャータのオウム版、中にはインコやオウムのおやつが入っているそうです。左がカエルの王子様で、右がドンキー。ドンキー、かわいいです。しかもちょこんと乗ったオカメインコもかわいいです。

さて…

今日の目玉商品です。
…オウム用ローラースケート

220409_3.jpg

コレ、どうなんだ一体!?(笑)
これに乗っけたまま外の坂道に連れて行ったらどうなっちゃうんだろう!?

2008年02月16日

●カタログ - Insect Lore

正しいカタログの読み方講座の時間がやってまいりました。

今日のお題は、Insect Loreのカタログ。

子どもの教育目的が主な昆虫グッズ(生きた幼虫を含む)+αを販売しています。

まずは、その気になる実際の幼虫。どんな幼虫が買えるのでしょうか!?

蝶(ヒメアカタテハ)、蚕、ミールウォーム、ナナホシテントウ、ミミズ、カマキリ、カエル。比較的簡単に外で入手できそうな種も混じっていますが…。

しかし、何がスゴいって、それぞれの飼育箱。下はミールウォームとてんとう虫の飼育箱…らしい。(笑)

insect_2.jpg

ちょっと面白いものに、こんなテント。室内、屋外どちらの利用も可能だそうです。しかも、テントにトンネルを接続する事ができるらしい。てんとう虫バージョン、欲しいです。(笑)

insect_1.jpg

そして、このカタログでの金賞に輝いたのはこの左側

卵の人工孵化器!ご家庭で誰でも卵を孵化させる事が簡単な時代になりました!(笑)

insect_3.jpg

兄が小学生の頃、学校で鶏の有精卵をもらってきて、自分で温めていた事があります。もちろん孵化はしませんでしたが、タイムマシーンでこれをその時の兄に持って行ってあげたいです。(笑)

そして右側は、フクロウのペレット。

フクロウは小動物を丸呑みして食べます。骨が消化できずに吐き出されたものがペレット。それを割って取り出した骨を組み立てて!?どんな小動物を食べたか研究しましょう!というものらしい。注意書き:ペレットはオーガニックなので30日以内に使いましょうとの事。(笑)

この他、食虫植物やハスの栽培キットなどもあり、子ども向けのカタログかと思いきや、なかなか大人も遊べそうな商品が満載でした。(私だけか!?)

2007年10月03日

●ハロウィーンのコスプレ

monseiur.jpg一度やってみたい事があります。

それは(想像図)←
社長に、ムッシュかまやつみたいなヅラを被せる事。一体私は日本に帰って、しかも早朝から何をやっているのでしょうか。その前に、加工が下手すぎなのはご愛嬌という事でお許し下さい…(笑)

昨日、Guranaさんの所のSolちゃんがハロウィーンのコスプレをしていた事で思い出しました。こっちに来る前にペットショップのカタログをスキャンしていた事を!

↓ハロウィーンのコスチューム編。

031007.jpg

オズの魔法使いにスターウォーズ。特にオズの方は二匹ともコスプレが似合い過ぎ。こんなスケアクロウ、普通にありそう。スターウォーズの方は…こんなレイア姫はいやだぁ〜!(笑)

↓ゾロのコスチューム。これも何気に似合ってて渋い!右は、全然関係ないけどネコ用のシャボン玉。キャットニップ(またたび?)の香りがするしゃぼん玉だそうです。

031007_2.jpg

犬用もあるらしく、ベーコンの香りやピーナッツバターの香り等があるそうです。本当に遊ぶのかな?社長だったらピッコロのペレットの香りとかニンジンのしゃぼん玉かな。でも絶対遊ばないだろうなぁ…(笑)

2007年09月11日

●Archieのカタログを楽しむ

資料が揃ってないから明日やろう明日やろう、なんてやっていたら、大変な事になって昨晩から延々仕事をしています。

明日やろうは馬鹿やろう

本当だよ…。

というわけで、息抜きついでに前回に引き続きカタログネタです。今回は、あのArchie Mcpheeです。

まず、カンニングペン。(笑)↓

am.jpg

紫外線を照射して、手の平に書いた文字を読むというもの。しかし、ペンの本体をよーく見て下さい。

Ordinary Pen(普通のペン)

むちゃくちゃ怪しいっつうの!(笑)

さて、次に…これはなんでしょう?↓

am_2.jpg

たかりフォーク!フォークの柄の部分がニョロニョロと伸び、近くに座っている人のお皿の上の食べ物をコッソリ盗む事ができるらしい。

なんたるバカバカしいフォーク!(笑)
中国の工場で、こんなフォークを作っている人を想像すると笑ってしまいます。どんな気持ちでたかりフォークを組み立てて作ってるんだろう。

そして、世にも不気味なベーコン絆創膏↓

am_3.jpg

…正直、これが皮膚に貼ってあったら…。生臭い匂いとかしてきそうだし、人が遠ざかりそうだし。姉妹品にステーキの形の絆創膏もあります。(笑)

2007年09月07日

●ペット用品開発者の脳内は…

最近、私宛にまでも、ダイレクトメールまがいの郵便がしょっちゅう届きます。先日は、ペットショップのカタログが届きました。

カタログを開いてみるとトンデモ商品の数々。↓

pet.jpg

ハムスターコロコロ(?ハムスターを入れて部屋で走らせる球体)の進化系。複数飼いの場合、レールを何本か用意したらレースができてしまうではないですか…でも、中の人を想像すると何故か物悲しく感じるのは私だけでしょうか。もう一つはチョッパー?車体部分が重くて、筋肉ハムになりそうな予感。

…ハムスターのこの回転好きに思いを馳せ、ハムスター発電所なんてものを妄想。巨大施設で博士達がハムスターを繁殖させ、コロコロを回して発電させるそれはそれは無数の無数の、無数のハムスター達!なんてあったらスゴいですね。

pet_2.jpg

さらに、このフェレット用の隠れ家的おもちゃオクト・プレイ(左)。形と良い、タコの顔と良い、なんかツボ。しかし、コレ、日本でも売れているようです。うさぎ用も、もっと色々商品展開して欲しいなぁと思う今日この頃。右は、このカタログで見つけたカワイコちゃん。

…ハリネズミはやっぱりカワイイ!
こんなつぶらな瞳で見つめられたら脳死してしまいそうです。