« アメリカン・ペット・ダイナー | メイン | Oikosの当たりヨーグルト »

2008年09月28日

●European Foods

280908.jpgすっかりロシア料理にハマっています。その後、ロシアの食品にも興味が出て、ベルビューにあったロシア食材店に寄って見ると、お店が潰れてなくなっていました。

現在、ベルビューはどこもかしこも古い所を潰して高層ビルを建築しています。その影響で、お店がなくなってしまったらしい…。

ネットで検索して出てきたEuropean Foodsというお店に行ってみました。

店内は、ロシアを始め旧東欧の食材、加工肉、加工魚、そしてケーキ、ロシアの紅茶各種、お菓子…狭いながらも色々あります。また、冷凍の自家製?ペリミニもありました。

このお店は、ちょっとした食事をとれる部分も併設されていて(小規模なパーティーもできるっぽい空間)、そこでボルシチと、またしてもペリミニを食べて来ました。おじさんが、ボルシチとペリミニを半分量で出してあげると言ったのですが、ペリミニは全然半分量ではありませんでした。多すぎ。ここではサワークラウトがついていなかったので、食べきるのがちょっとキツかったです。

さて、食材コーナーの方で買ったものは、スープの素やらビスケット、そして個人的に気になっているのはロシアのインスタント・ラーメン。インスタント・ラーメンって、本当にどんな国にでもあるんですなぁ…。ちなみに、インドにもあります。

280908_2.jpgそれから、量り売りで買ったロシアのチョコやキャンディ。この包装紙がかなりグッと来ます。リスやら、鶴に桜(梅?)、カニやロブスターがモチーフになったもの…そして、

CHIO-CHIO-SUN

という名前のチョコ。パッケージのイラストは富士山?に鳥居、傘をさし、ドレスのような着物を着た女性。日本っぽいけど、チオ・チオ・サンってなんだろう?何か中国っぽい言葉です。

その時、丁度マダムもそれを手に取り、言いました

「チョーチョーサン?」

蝶々婦人か!!(笑)いやぁ〜、おもロシア…。(スミマセン)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3524

コメント

 量り売りってのがいいです。
 蟹とロブスター風味wwwでしたか?
 チヨウチヨ夫人、ビクーリです。マダムバタフライがお菓子のパケっていかがなもんなんでしょう。ゲイシャとフジヤマってステレオタイピングがたまらないですね。
 みぎぃさんがロシア風を吹かすwので私も風向きがロシアになっちゃいました。近くにロシア料理のお店があるといいなぁって既に考えてますw

ブハハ!!
カニとロブスター、全く図柄と関係なく、
チョコ入りキャンディーが出て来ましたww
結構美味しかったw
この着物っちゅうか、ドレスっちゅうか、扇子もって、なんだか昔の中国の美人画っぽくもあるし、ごたまぜですw
ロシアではこんな感じのオリエンタリズムが未だ健在なのでしょうか?w

そっちにはロシア人って結構いるん?

CHIO-CHIO-SUN... チヨ、チヨ...
ところで、左上の写真にクロアチア製品をめざとく発見!!(スイマセン、夫の故郷なんです...。)
東欧、ロシア製品は興味深いものが多いですよね。
たまに行く八百屋がおそらく東欧or旧ソ連系であるらしく、その地域の加工食品が結構売られているのですが、以前、ウクライナ製の白樺の樹液ジュースなるものを購入したことがあります。
砂糖が加えられていたので、本来の樹液の味はよくわかりませんでしたが。

>brunhildaさん

アハハ、チヨチヨさん。(笑)

おぉ〜、このブランドは、もしかしたらクロアチアでは
クノールっぽい大手ブランドだったりしますか?
このスープは、セモリナ団子のスープだそうですが
裏面に、ウェディングーフィースト・スープと英語で書いてあります。
文字通り、お祝いやお祭りなんかで食べるものなんでしょうか?
いつもコメントに質問しちゃってすみません!!
brunhildaさんとは食べ物ネタで一昼夜話せそうですね。
この台詞、すでにインド料理ネタで…(笑)

さっき、この画像の右側上から二番目のウェハースを食べたら
美味しかったです。ウクライナ製でしたよ〜。
白樺の樹液ジュース、なんか聞いた事がありますよ!?
確か、北海道の。
ウクライナでも飲まれているのですね!
ミネラルだとか栄養が豊富だそうです。
どうせなら砂糖なしのを飲みたいですね!?
私も飲んでみたい!今度行ったら探してみます!

> クノールっぽい大手ブランドだったりしますか?
ずばり、その通りです。
クロアチア国内で加工食品の最大手であるようです。
スープの素や、瓶詰めなど、色々作っているようですよ。
こちらは旧ユーゴからの移民が結構多いので、普通のスーパーでもPodravka製品が販売されていたりします。
ちなみに、お菓子ならKrasというメーカーのヘーゼルナッツクリームのウエハースとチョコが美味しいですよ♪

食べ物ネタに喰いつきまくりのbrunhildaでした。


昨日の夜、早速スープを作ってみましたよ。
セモリナの団子って初めて食べましたが、なかなか
美味しかったです!
やっぱり大手ブランドだったのですね〜
そちらでは、普通のスーパーでも!?おぉ、それ程
旧ユーゴから移民が多いのですかぁ。
Krasですね。メモメモ。
今度行ったら、白樺ジュースとkrasのお菓子、探してみます!

アハハ、これからも宜しくお願い致します。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)